ホットプレートで簡単に!パエリア^^

ホットプレートで簡単に!パエリア^^
専用鍋が無くてもホットプレートや、フライパンで簡単に出来ちゃうので是非お試しくださいね♪ H21.1.6話題入り~♪

材料 (4~5人分)

お米
4合
鶏肉
モモ1枚
エビ
お好みで8尾程
イカ
1杯
あさり
1パック
ムール貝
お好みで4個
たまねぎ
1個
パプリカ
お好みで1個
刻みニンニク
少々
コンソメスープ
800cc
1つまみ
グリンピース
お好みで

1

ホットプレート、もしくはフライパンは蓋のできる物を用意して下さい。
フライパンの場合、この材料では多すぎるので、調整して下さいね^^

2

材料を刻みます!
たまねぎ:みじん切り
鶏肉:ぶつ切り
エビ:1尾につき3等分程(豪華に見せるならそのままでも)
イカ:捌いてから胴の部分を食べやすい大きさに切る

3

あさりは砂を吐かせてから、綺麗に洗う
ムール貝も綺麗に洗う

4

ホットプレート(もしくはフライパン)にオリーブオイルを大さじ1程度引き、にんにくと、たまねぎを炒める。

5

4に更に、鶏肉を入れて炒め、
鶏肉に火が通ったら、お米(洗ってざるにあけて置く)を入れ、お米が透き通るまで、炒める。

6

写真

5で、お米がある程度透き通ってきたら、スープとサフランを入れ蓋をして中温(もしくは中火)で炊く。

7

スープがクプクプいってきたら、エビ・イカを入れ蓋をして更に、炊いていく!

8

写真

はじめ、スープを入れたときはスープの間にお米がある!って感じだったのが、お米の間にスープがちょっとある、位になってきたら、アサリとムール貝と、良ければ彩のパプリカ・グリンピースを散らし蓋をして、貝の蓋が開くのを待つ。

9

貝の蓋が開く頃に、ホットプレートの中の水分がなくなってる感じがベスト!
最後に蓋を取って余分な水分を蒸発させれば出来上がり^^

10

H21.4.17追記!
*サフランはあらかじめコンソメスープに入れておくと色むら無く、綺麗に仕上がります!

11

気付いたらカテゴリーに入ってました!
推薦くださった方ありがとうございます(^-^)

コツ・ポイント

パエリアを炊いていくタイミングと、エビ等の具材を投入する、タイミングの説明が上手くできてなくて、ごめんなさい(-_-)
魚介類は、火を通し過ぎると旨みが逃げるので、タイミングを見計らって入れてもらえればと思います!
炊き上がりと、具材の火の入り具合は同時になるのがベスト^^
でも、難しい事は考えずにどばーっとぶち込んで煮てしまっても、結構美味しくできますから~

このレシピの生い立ち

今回は、シーフードのパエリアですが、具材はお好みで良いと思います!

作り始めた頃は、パエリア鍋で作ってたのですが、最近量が足りずにホットプレートで作るようになりました(^^;
でも、ホットプレートでも充分美味しくできますよ!
ちなみに、きちんと蓋さえ出来れば、フライパンでもOKですよ~!
レシピID : 502991 公開日 : 08/02/07 更新日 : 09/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (56人)

17/11/05

写真

底が焦げてしまったけど美味しく出来ました!今度は漕げないように…

こうめきち

レポありがとう♡彩り豊かで美味しそうですね♬

17/03/31

写真

ホットプレートで簡単に出来ました(^ν^)

サンタ☆サンタ

レポありがとう♪具沢山で美味しそうですね♡

17/03/23

写真

サフランなしです。パプリカを黄色にすれば彩りがよかったなぁ^^;

みやん555

レポありがとう♪赤が鮮やかで華やかなパエリアですね♡

17/01/06

写真

簡単で美味しくて何度もリピしてます。娘の誕生日に。

しぎまえ

レポありがとう♪あさりたっぷりで美味しそう♡

1 2 3 4 5
まみむーにぃ 2008年02月18日 16:36
あっと1224さん、こんにちは!
そんな~教えるだなんて^^;
こちらこそ、恐縮です!!!

良かったら、これからも遊びに来てくださいね^^
sweetsweet 2008年02月28日 08:27
わ~~~これ最高だね。
とっても美味しそうだよ。
えび~~~~~!!!
ホットプレートで作ると温かいままいただけるよね。
よっし、休日にまた作るぞ。
PS 納豆海苔巻きのレポありがとう。とても嬉しかったよ。
まみむーにぃ 2008年02月28日 16:19
スーちゃん!ありがとう^^
ホットプレートってインパクトがあるよね~
それになにより、スーちゃんの言うとおりズーッと温かいまま頂けるのがナイスなの(^-^)

よかったら、試してね^^

納豆海苔巻き、ほんとに美味しかったよ!
こちらこそ、ご馳走さま^^
Profile @kooh 2008年09月09日 14:22
既に何度もりぴしております(^O^)V
見栄えもgoodですし、味の調節も途中でも結構可能な感じで(^-^;、3世代の我が家の「お気に入り」の一品となりました!!!
まみむーにぃ 2008年09月10日 13:38
@Koohさん、初めまして~!
コメありがとう(^0^)

何度もリピしてもらってるなんて、感激です(>。<)

パエリアって、想像よりずっと簡単に出来るのに、見栄えが良くって凄くご馳走っぽいから、
大勢の時の食事にグッドですよね(^-^)

気に入っていただけて、嬉しいです^^

味の調節は好きにしちゃってくださいネ♪
食事の味付けって、人ぞれぞれの好みがあるから~
変えてもらっても、全然気にしませ~~~ん(^0^)v
みかんの缶詰ぴょん 2009年07月30日 23:27
まみむーにぃさん
とってもおいしくできてとっても感激しました
パエリアは大好きなのにおいしくできたためしがありませんでしたから
ほんとうにうれしかったです
mixiの日記ににレシピをリンクさせてもらいました
ありがとうございました
まみむーにぃ 2009年07月31日 10:17
みかんの缶詰ぴょんさん、こんにちは(^0^)
つくレポありがとうございました!
先程キッチンにお邪魔してきました~!
私のレシピへのレポだけがあるキッチンでちょっとビックリΣ |゚Д゚●;|
でも、初レポに選んでもらえて光栄だし、嬉しかったです(@^。^@)
ありがとう~♪

mixiにも掲載してくださったんですね!
確か、mixiって会員しか見れないんですよね?
私も見たかったな~(^^;

ほんとうにありがとうございました!
よければこれからも遊びに来て下さいね♪
Profile mametaka 2010年07月24日 15:46
ホットプレートでパエリアができるとは☆
火加減も簡単絶対また作ります!
まみむーにぃ 2010年07月26日 15:57
mametakaさん、こんにちは^^

コメントありがとう!

ひょっとして、作っていただけたのかな!?

次回作られた時は、つくれぽ送ってくださいね♪

お待ちしてま~す(^0^)
こひろちゃん 2012年07月15日 14:12
サフラン高価です。色だけで香りはあまり感じないのですが?私は常にサフランの代用に「クチナシ」の実を使っています。
栗きんとんと同じ要領で先に色だしをして使います。
毎年公園のコクチナシの実をもらって乾燥保存しています。
ちなみに園芸品種の花のきれいなクチナシには実は出来ません。
家庭用パエリアには充分と思います。