栗甘露煮で簡単♪マロンアイスクリーム

栗甘露煮で簡単♪マロンアイスクリーム
材料はたったの4つ!栗の甘露煮で簡単に作れるマロンアイスです♡甘栗でも代用できちゃいます♪

材料 (1.7L)

栗の甘露煮
1瓶
2個
砂糖
30~40g

1

写真

栗の甘露煮は汁ごと全部FPなどに入れて細かくする。(粒の大きさはお好みで)

2

写真

卵に砂糖を混ぜ、白くもったりするまで泡立てる。

3

写真

生クリームを泡立てる。(写真は9~10分立て。詳細は手順6参照。)  最後にお好みでバニラエッセンスを適量加える。

4

写真

2に1と3のを入れ、甘露煮が沈まないように混ぜ合わせる。タッパなどに入れて冷凍庫で冷やしたら完成♪        ※途中で取り出して混ぜなくてOK!

5

***甘栗バージョン*** 栗の甘露煮の代わりに甘栗100gと牛乳大さじ2~3をFPにかけ細かくしたものを手順4で混ぜ合わせる。甘さをみて、お好みで砂糖を増量してください。

6

【生クリームの泡立て】 ★9~10分立て:食感がふんわり軽い口当り。 ★8分立て:アイスらしいしっかりとした食感。  ※8分立ての場合は出来上がりが多少硬いので、食べる直前にレンジで10秒くらいチンするとすくいやすいです。

コツ・ポイント

使用した甘露煮は100円ショップで購入(*'-'*) 1瓶(固形量75g、総重量145g)です。生クリームじゃなくてホイップでもOK♪甘露煮自体が甘いので砂糖は少なめにしてあります。甘さが足りない場合は増量してください。

このレシピの生い立ち

栗のアイスが大好きなので自分で作ってみました♪栗の甘露煮でも甘栗でも両方美味しくできました♡
レシピID : 502992 公開日 : 08/02/27 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/14

写真

美味しく出来ました(^^)♪ ありがとうございます!

ayuamiko

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

FP不調の為包丁で。少し粗くなったけど美味しかったです♪

まりたま

栗のつぶつぶ感も美味しいですよね!作ってくれて有難う♪