これぞ博多もつ鍋☆味噌味!!!!

これぞ博多もつ鍋☆味噌味!!!!
福岡在住の叔母に聞いたお店の味という味噌味のもつ鍋です!!にんにく,豆板醤,コチュジャン入りでほどよくこってり。玉ねぎ入りで甘くとてもおいしいです☆20.3月更新!

材料 (2人分)

牛もつ
500g
にら
1本
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1/2個
しめじ(なくてもOK)
1/2房
豆腐
1/2丁
1㎝くらい
500cc
50cc
☆酒
30cc
小さじ1/2
小さじ2
☆あわせ味噌
大さじ5
ちゃんぽん麺(ゆで)
2玉か1玉

1

写真

もつはアクと余分な脂を取るために一度熱湯に通す。(茹でる)脂分がなくなるのでこってりが好きな方はさっと茹でる程度でOK。ざるにあげておく。

2

写真

にら,キャベツ,豆腐,しめじは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは小さめに切る。

3

土鍋に◎かつおだしを入れ,沸騰させる。処理済みの牛もつ,にんにくと玉ねぎをいれ,再び沸騰させる。

4

写真

☆の調味料を入れる。味をみながらお好みで濃いめに作ってください。ここで後のちゃんぽん用にスープを100ccほどとっておくと便利です。

5

写真

味が整ったら,キャベツ,しめじ,豆腐を入れ,一煮立ちさせる。味を見て,薄ければ調味料を追加して出来上がり! 野菜が鍋からはみ出そうですが,蓋をして煮込むと鍋におさまります。

6

写真

鍋が終わったら,残ったスープにちゃんぽんを入れて,再び一煮立ちさせます。最後にちゃんぽん麺を入れるのが博多流?!スープも減っていると思いますので,とっておいたスープを足すとよいです。

コツ・ポイント

スープはこのレシピでも濃いめだと思いますが,野菜の量や素材によっても異なってきます。味をみて調節してくださいね。濃いめに作るのは野菜を入れるとスープが薄くなるから。もつは国産ホルモン,丸腸が美味しい!丸腸は茹でてからカットしても。

このレシピの生い立ち

叔母にお店の味っぽいよと教えてもらいましたwこってり,甘めなみそ味がとてもおいしい~のです。
レシピID : 503016 公開日 : 08/02/07 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (48人)

17/03/14

写真

もやしと牛すじ、唐辛子、にんにくプラス……旦那が一番美味しいと♪

☆☆ゆうか☆☆

スープ美味しそう♪旦那様にも気に入っていただけて良かったな♪

17/01/30

写真

何十回も御世話になってます。ご馳走さまです!

ありひめちゃん

何十回なんて嬉しすぎます~‼美味しそうなれぽをありがとう♪

16/04/30

写真

鍋おさめ♡お家もつ鍋はいつもこのレシピ♡いつもありがとう♪

ぴぃころもち

美味しそう~!嬉しいコメントをありがとうございます♪

16/02/08

写真

コチュいりで濃厚カラカラもつ鍋でおいしかったです!

ジョングレ

美味しそう~♪(*^^*)れぽをありがとうございます!!

1 2 3 4 5
れみ38 2008年07月08日 21:37
コメントの書き込みありがとうございました♪写真の2色鍋の左はキムチ鍋です♪モツ鍋と言ったらキムチと味噌だと思いまして(*ノωノ)西○で3,4千円で売ってました(○´艸`)しゃぶしゃぶをする時特にオススメです♪
でもこれから鍋の片方は味噌モツというレパートリーができました♪

パティシエも頑張ります!自分でお菓子のレシピをUPできれば良いんですが^^;今はまだつくレポ中心に頑張ってます(○´艸`)
Profile kazutomo4611 2008年12月11日 19:45
こんばんは。うちのチビたちも私もモツ苦手なので豚肉にしました。美味しかったですよ。また参考にさせていただきます。