もちもちチョコバナナケーキ

もちもちチョコバナナケーキ
バナナたっぷりのもちもち生地のなかに、大きめチョコがざくざくと入ってます!
ひとつのボールで混ぜるだけだから、とっても簡単。 なのに、とってもおいしいです~。
バレンタインを意識してハート型で焼いて見ました~!!

材料 (6個分)

バナナ
1本
明治ミルクチョコレート
2/3枚くらい
バター
30g
1個
20g
小さじ1/2
タピオカパウダー
70g

1

オーブンは180度に余熱しておき、型にバターを塗っておきます。
材料のバターはレンジで溶かしておきます。

2

溶かしたバターにバナナを加えて、ゴムベラでつぶし、三温糖、ほぐした卵の順に加えてよく混ぜます。タピオカパウダーとベーキングパウダーも一気に加え、粉気がなくなるまで混ぜたら、型に均等に流しいれます。

3

生地に割ったチョコレートをさして、オーブンで15分ほど焼きます。焼きあがったら、型ごとビニールなどで覆って冷まします。

コツ・ポイント

タピオカパウダーがない場合は、上新粉やリ・ファリーヌでも大丈夫です。
薄力粉を使う場合はふるってください。
今回はシリコンの型を使ったので、焼いてすぐビニールで覆いましたが、
金属の型の場合は固く絞った濡れタオルなどで覆って冷ますと、しっとりと仕上がります。(ビニールは溶けてしまうので)

このレシピの生い立ち

chikappeさんのチョコバナナケーキがとってもおいしそうだったので、
真似させていただきました。
もちもち好きなので、薄力粉の代わりに余っていたタピオカパウダーを使ってみました。
レシピID : 503050 公開日 : 08/02/07 更新日 : 10/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」