セコ Seco ペルーの煮込み料理の画像

Description

私の大好きなペルーレシピのひとつ。固まり肉をコリアンダーソースで煮た料理。豆の煮たものと一緒に食べます。

材料

玉ねぎみじん切り
1個分
ニンニク(みじん切りかすりおろし)
2片ぶんぐらい
コリアンダーのビン詰めまたはフレッシュパクチーの根を切って、を少量の水をいれてミキサーにかけたもの
大さじ5(フレッシュパクチーなら4株ぶんぐらい)
AJI AMARILLO MOLIDO
大さじ1
塩、コショウ、クミン
お好み
グリンピースまたはミックスベジタブル
1カップ
適量
chicha de jora または他の酒類
半カップ

作り方

  1. 1

    かたまり肉を適当な大きさに切り、塩、酒をふっておく。

    玉ねぎのみじん切り、ニンニクを油をひいた鍋で炒める。

  2. 2

    玉ねぎがしんなり、あめ色になってきたら、コリアンダーとAJI AMARILLO、クミンをいれてもったりするまでまたよく炒める。

  3. 3

    肉を2の鍋にいれ、肉がひたひたになるまでお水をいれ、グリンピースもいれ、肉がやわらかくなるまで煮込む。

  4. 4

    味を見て、塩で味をととのえて完成。
    ゴハンと一緒に盛る。

  5. 5

    ラムならchicha de jora、鴨ならchicha もしくはビール、あとのお肉はどんな酒類でもOK

  6. 6

    ラム、鴨はaji pancaを入れるともっとおいしい!!

コツ・ポイント

ペルー人の大好きなメニュー。
ゆでたジャガイモ、yuca(キャッサバ芋)をそえたり、煮た豆と一緒に食べたりします。
chicha de jora(ペルーのとうもろこしのお酒)がなければ、白ワイン、ビールをいれてください。

このレシピの生い立ち

我が家のペルー人におしえてもらいました。
レシピID : 503078 公開日 : 08/03/20 更新日 : 12/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
猫リン
お肉ホロホロでおいしーです。

わぁ!!ありがとうございます。おいしそう!!