乾燥時間も失敗しない、時短マカロン

乾燥時間も失敗しない、時短マカロンの画像

Description

乾燥をオーブンの中でするので簡単にマカロンが作れます。

材料 (24枚(12個))

55グラム
5グラム
グラニュー糖
20グラム
35グラム
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    粉糖、ココアを振るってその中にアーモンドプードルをいれ泡だて器でよく混ぜておく。オーブンは110度に余熱しておく。

  2. 2

    卵白にレモン汁2.3滴いれミキサーで泡だてふわふわになってきたら三回に分けグラニュー糖をいれツノが立つくらい泡だてる。

  3. 3

    混ぜておいた粉類を3回に分けてメレンゲの中にいれる。いれるたびにヘラなどで切るようにまぜる。

  4. 4

    ヘラで持ち上げたらきれずにリボン状に流れたらマカロナージュの完成。

  5. 5

    袋にいれてクッキングシートをひいた天板に24個均等に間を開けてしぼる。

  6. 6

    余熱完了したオーブンの電源をきってドアを開けて3分放置。3分後マカロンをいれてドアをしめて5分置く。

  7. 7

    中の余熱でマカロンが乾きます。マカロンをだしてオーブンを180度に余熱後150度にさげて14〜15分やく。

  8. 8

    途中表面が焦げそうなら一枚画用紙をマカロンの上にかぶせる。焼き上がりは柔らかいので剥がす際注意が必要です。

  9. 9

    裏を指の腹で少し押してクリームが挟みやすくします。

  10. 10

    冷めたらお好きなクリームを挟んでラップをして冷蔵庫で一晩馴染ましたら完成。常温に戻して食べてください。

  11. 11

    ガナッシュクリーム
    チョコ25グラム生クリーム30グラムを湯煎で混ぜてチョコがとけたら冷やしながら混ぜれば完成。

コツ・ポイント

マカロナージュは普通ボールなどに押し付けますがそれをやるとマカロナージュやりすぎになりやすいのでヘラで切るように混ぜながら持ち上げ柔らかさを確認していたら失敗なく焼き上がりました。

このレシピの生い立ち

乾燥に1時間も待てなかったのでオーブンを使いました。
レシピID : 5030843 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックQRWVB3☆
初めて作ったけど失敗もなく、綺麗にに作ることができました!
写真
ほのか04
いちごパウダーに変えて作ってみました。可愛くできました

可愛い色ですね。美味しそうにできてよかったです。

写真
クックY32RUD☆
初めてでこんなに上手くできるなんてびっくり!本当に簡単でした^^

本当に上手にできてますね美味しそう。ありがとうございました。

写真
みく616
オーブンで乾燥出来るなんてびっくりしました!

美味しそうですね。ありがとうございました。