フェイジョアーダ/Feijoada

フェイジョアーダ/Feijoada

Description

ブラジルの豆と豚肉の煮込みです。豆だけの煮込みであるフェジョンに、肉が入った週末のごちそう版です。

材料 (6人分)

黒豆
500g
フェジョンセット
1セット
玉ねぎ
1/2個
適量
胡椒(粉)
適量
キャッサバ粉
お好みで
サラダ油
適量

作り方

1

黒豆は一晩、水に浸しておく。

2

玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。

3

大きい鍋に黒豆を入れ、ひたひたになるまで水を加え、沸騰するまで強火で煮る。

4

フェジョンセットとローリエを加えて中火にし、豆が柔らかくなるまで1時間半ほど煮る。

5

指で黒豆をつぶせるくらいになったら、お玉で軽く全体をつぶし、塩と胡椒で濃いめに味付けし、いったん火を止める。

6

フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、にんにくをしんなりするまで炒める。

7

写真

鍋の煮汁を加えて煮立ったら、フライパンの中身を全て鍋に加え、軽く混ぜ合わせて中火で15分煮込む。

8

ごはん(ID : 5031451)にかけ、あればキャッサバ粉を振りかける。

コツ・ポイント

フェジョンセットは、手に入りにくいのでベーコンやソーセージでも代用可能です。
キャッサバ粉とは、キャッサバの根の皮を剥いて乾燥させ、粉にしたものです。キャッサバ粉をかけると、粉がお腹の中で膨らんでお腹いっぱいになります。

このレシピの生い立ち

「だけじゃない、ブラジル! ~多彩な文化をつなぐ、みんなのフェイジョアーダ~」の授業でブラジル人の先生に教わりました。
http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1149/
レシピID : 5031064 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」