まいたけと卵と豚肉の炒め物

まいたけと卵と豚肉の炒め物
居酒屋で頼んだらめちゃんま!
すっかり気に入ってしまい、真似て作るようになりました。
この3つの素材の相性ってめちゃくちゃいいと私は思うんですが(^^ゞ
umi umi

材料 (約4人分)

まいたけ
2パック
4個
豚肉
300グラム
大さじ1
醤油
大さじ2
適量
こしょう
適量
サラダ油
適量

1

下準備:まいたけは気になるならさっと水で洗って、石づきを取り適当な大きさにばらす。豚肉は酒・醤油それぞれ大さじ1に漬けておく。卵は割りほぐし、塩・こしょうで軽く味をつけておく。

2

フライパンを熱してサラダ油をなじませ、卵を軽く炒る。大きめのスクランブルエッグ状に。

3

卵をいったん取り出して、サラダ油が足りなそうなら少し足して、豚肉を炒める。

4

豚肉に火が通ったらまいたけを入れて炒める。

5

まいたけに火が通りそうになってきたら塩・こしょうで薄めに味をつけ、卵を戻してサッと炒め、最後に醤油を大さじ1かけて出来上がり。

6

コツ・ポイント

豚肉はなんでもよいです。
うちはほとんど豚コマです(笑)
まいたけは時期やモノによって量が違うので、そのときそのときでまいたけと豚肉の量はけっこう適当です(笑)
ヘルシー志向ならまいたけ3パック豚肉100グラムくらいでも可。
味付けは適度に調節し

このレシピの生い立ち

レシピID : 50312 公開日 : 02/04/22 更新日 : 02/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
gakogagaga 2008年03月05日 10:16
umiさん

初めまして、gakoです
これ、本当に美味しいですね
それまで、舞茸って苦手だったんですが
このレシピと出会って、率先して舞茸を買うようになりました

我が家の定番レシピになってます
やっとつくれぽアップできた
何回も作ってるのに・・・スミマセン^^;

これからも宜しくお願いしますね *^^*