長芋の塩昆布炒め

長芋の塩昆布炒め
すっごく簡単です!味付けも不要♪材料切って炒めるだけ!
さっぱりだけど、しっかり味なのでごはんのおかずになりますよ!

材料 (2人分)

150g
ツナ
1缶(80gくらいの)
ネギ
1/2本
塩昆布
10g
しょうが・ニンニク(お好みで)
少々

1

しょうが・ニンニクはすりおろすかみじん切りにする。長芋は皮をむき、拍子切りにする。ネギは薄く斜め切り。

2

フライパンにニンニク・しょうが、ツナをオイルごと入れて火をつけてオイルがグツグツしてきたらネギと長芋を投入!

3

ネギがしんなりしてきたら、塩昆布を入れて出来上がり♪

コツ・ポイント

ツナと塩昆布を入れることで味付けは不要です♪しょうがやニンニクは、入れても入れなくてもOKです。炒める時、ノンオイルのツナの場合は、必要に応じて油を入れてください。長芋の粘りがあるので、フライパンにくっつきやすくなってます。気にならない方はノンオイルでも。

このレシピの生い立ち

テレビで、塩昆布を使ったジャガイモの炒め物を紹介していて、塩昆布を使うことをひらめきました。長芋がたくさんあったので使ってみました。テレビでは下味をつけた豚肉を使っていましたが今回はツナで代用。かなりアレンジ…っていうか、ほぼ別物(笑)
レシピID : 503121 公開日 : 08/02/07 更新日 : 11/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/04/17

写真

簡単に作れて、おいしかったです!

にゃにゃーん☆

ありがとうございます!喜んでいただいて嬉しいです!

11/06/14

写真

連投ごめんなさい!写真、こちらです☆なぜか昨日のアップ失敗でした

ありんぴー☆

わざわざありがとうございます^^お口に合ってよかったです♪

11/06/14

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい☆塩コンブ好きの我が家では大好評!良いレシピ感謝~

ありんぴー☆

ありがとうございます^^塩昆布、万能ですよね!