バレンタインに♪簡単ブラウニー

バレンタインに♪簡単ブラウニー
ボウル一つ!混ぜるだけで出来る簡単ブラウニーです。
幼稚園児の娘が1人で出来るよう 計量は はかり一つでOKにしました。
今回トッピングのチョコも娘がやってくれました。

材料 (30×30天板 1枚分)

薄力粉
120g
純ココア
30g
バター(常温にもどしておく)
110g
砂糖
80g
水あめ
15g
M2個
牛乳
30g
スライスアーモンド
40g
胡桃
20g
チョコチップ
30g
 
トッピング用
★板チョコ(スイート)
80g
☆ホワイト板チョコ
15g

1

オーブンを180℃で余熱しておく。
天板にスライスアーモンド、胡桃(一口サイズに割っておく)を広げ余熱中のオーブンに入れローストしておく。

2

ボウルにバターを入れクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。 砂糖を加え 白っぽくなるまで混ぜる。水あめ、牛乳、卵を加えその都度混ぜ合わせる。

3

粉類を二回に分けて加え ゴムベラで さっくり混ぜ合わせる。
①のナッツとチョコチップを加えよく混ぜる。 天板にオーブンシートを敷いて その上に 平らになるよう生地を広げる。
180℃で20分焼く。
荒熱がとれたら 好きな大きさに切る。

4

★、☆のチョコと生クリームをそれぞれ耐熱容器に入れ 湯煎にかけ 溶かして 白、黒それぞれのチョコソースを作る。

切り分けたブラウニーにチョコをかけて 好きな模様を作ってみましょう。冷し固め
て出来上がり!

コツ・ポイント

ブラックココアが無い場合は純ココアに置き換え可能です。

このレシピの生い立ち

娘と作る簡単 お菓子教室!外が寒い今日、 毎日開催されています。
チョコチョコしいブラウニーを目指して!!!
レシピID : 503124 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」