苦味控えめしゃきしゃきのゴーヤチャンプル

苦味控えめしゃきしゃきのゴーヤチャンプル

Description

現地の沖縄料理屋さんのゴーヤチャンプルーが、薄切りなのにゴーヤがしゃきしゃきでおいしくて、お店の方にコツを聞いてみた。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
島豆腐(なければしっかり水切りした木綿豆腐)
1丁
豚薄切り肉(できればアグー豚)
100g
2個
だし粉(だしパックの中身など)
小さじ1くらい
塩胡椒
適宜
かつお節
お好みで
大さじ1
ゴーヤの下味用
大さじ1〜
少々

作り方

1

写真

ゴーヤは縦半分に割り、種とわたと除いたら、死力を尽くして薄切りにし、塩少々と酒で和えて置いておく。

2

写真

島豆腐は賽の目に切り、ざるに上げて水を切っておく。豚薄切り肉は一口大に切り、沸騰したお湯で霜降りにしておく。

3

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。油が回ったら豆腐を加えて軽く焼き目がつく程度に炒める。

4

火を強めてだし粉と、水気を絞ったゴーヤを加えて炒め合わせる。溶き卵を加えて閉じたら、塩胡椒で味を整えて完成!

5

皿に盛り、お好みで鰹節をかけていただきます。

コツ・ポイント

ゴーヤをできる限り薄く切って、水気を絞っておくこと。

このレシピの生い立ち

沖縄料理屋さんにゴーヤを薄切りでしゃきしゃきおいしく仕上げるコツを聞いたところ、薄切りにしたゴーヤを塩麹に受けておくことだとのことだったので、塩麹がなくても近い感じにできる方法を考えました!
レシピID : 5031426 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/25

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤの薄切りさっそくトライ!シャキシャキ感がたまらないです!

スタッフCarri子

お、おいしそ... !さすがの仕上がり!ありがとございます☆