お気に入りカップで★甘酒★

お気に入りカップで★甘酒★
本当は米麹や、ご飯を使って作るらしいけど、飲みたいときにすぐ飲めない…、かといって市販品は甘すぎるし…お鍋も使わず、お気に入りのカップでどうぞ。冷蔵庫の片隅に残っている酒粕を使って作りましょう。

材料

酒粕
大さじ1
砂糖等の甘味料
お好みで
塩や、しょうが
お好みで

1

カップに酒粕とお湯を少々入れて、軟らかく練る。

2

さらに、甘味料などをを入れて、まぜまぜ…。お湯を注いで出来上がり。

3

コツ・ポイント

 板酒粕を使う場合は水を入れ、レンジで温めて柔らかくしてから作ってください。私の甘味料はオリゴ糖です。

このレシピの生い立ち

 粕漬けの酒粕が『使って…』と呼んでいたので^^;
レシピID : 503182 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひなっちい 2008年03月10日 21:42
はじめまして!
甘酒大好きな私。でも、お鍋で作るといっぱいできるし、洗うのも面倒だし・・・。と思っていたときにオレンジエィミーさんのレシピをみつけ「これだ!」と、さっそく作っていただきました♪
これなら好きなときに好きなだけ飲めるのでいいですね。私は蜂蜜としょうがをいれました。また作ります!
オレンジエィミー 2008年03月11日 21:01
はじめまして、こんばんわ。
素敵なコメントをありがとうございます。私も朝から甘酒飲んでまったりとしてます^^;  是非姉妹品の酒粕ココアも飲んでみてくださいね。