糖質制限 おから70%de主食パン

糖質制限 おから70%de主食パン

Description

『ヨーグルトtoおから&全粒粉食パン』です。”お豆腐のカステラ風”です。またまたパーソナルな覚書レシピになっちゃいました

材料 (1斤分)

①おからパウダー 幸源堂
70g
②全粒粉 日清
30g
③小麦グルテン NICHIGA
100g
④グアーガム マルゴ
3g
⑤塩
2.5g
⑥明治ブルガリアヨーグルト
240g
⑦卵 M-Lサイズ
1ケ(56g)
⑧EXヴァージンオリーブオイル
12g
⑨浅田飴シュガーカット
13g
⑩ドライイースト 赤サフ
6.5g

作り方

1

写真

ボウルに①~⑤までを入れて、良くかき混ぜておきます。

2

写真

今日のは、我が家の定番ヨーグルト

3

写真

HBパンケースに⑥~⑨を入れて、ケースのコーティングを傷つけない様に混ぜておきます。

4

写真

3に1の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑩を埋め込みます。イースト投入方法は、お手持ちのHB使用法に沿って下さい。

5

”過発酵”となる様、意図的に「食パンコース」にし、焼き色は「うすい」にしてスタートです。

6

写真

こね始めは、おからの吸湿性の為、四隅に粉が残りがちですが、暫くしてまとまりました。

7

写真

こね終了後は、回転羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。

8

写真

焼成が完了しました。予想通り???のサイズになってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ。( ´艸`)

9

写真

高さは最も頂点で、約10cmです。

10

写真

前回もそうですが、ほんのりの甘さの、少し”重め”の豆腐カステラですね。さて、何枚カットにしましょうかね

コツ・ポイント

ヨーグルトはおからの吸湿性を考慮して、普段使いから2割UPしてみましたが、生地の重さで羽根が回りづらいです。***おからを多用したら、こんなパンになるんだね。と言う程度に理解して下さい****。いつか皆様にマネしていただける日を。

このレシピの生い立ち

私のパン焼き史上、最高分量の、おから配合です。
以前おから50%でのパンが膨らまず、おからパンは難しいとの気持ちが強かったのですが、やはりチャレンジしたく挑んで、またまたハネカエサレマシタ。全粒粉のアシストや、発酵時間など試行したのですが。
レシピID : 5031859 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」