離乳食完了期~幼児食◇親子一緒に三色丼

離乳食完了期~幼児食◇親子一緒に三色丼

Description

大人用のそぼろを作る段階で取り分けながら子供用を作ります。
離乳完了期頃から食べられるので、家族皆で簡単同じメニュー☆

材料 (大人2人分+子供1~2人分)

鶏ひき肉
100g
100㏄
大さじ
木綿豆腐
100g
◇しょう油
大さじ1
◇てんさい糖
小さじ2
大さじ1
◇水
大さじ1
2個
少々
こめ油
小さじ1
キャベツ
50g
人参
30g
ほうれん草
40g
かつお節
適量
しょう油
小さじ1

作り方

1

【野菜のおひたしを作る】キャベツと人参は千切りにする。ほうれん草は根元を切って、3㎝くらいにザクザクと切る。

2

①を耐熱容器に入れ600wのレンジで1分半~2分加熱する。
水分が出ていたらザルで切り、粗熱を取る。

3

②に、しょう油小さじ1のうち半分くらいとかつお節少々を加えて混ぜる。
そこから子供用を取り分ける。(必要であれば刻む)

4

取り分けたら、残りのしょう油とかつお節を加えて全体を混ぜ、大人用も完成させる。

5

炒り卵を作る】
卵2個に塩少々を加え、箸でよく溶きまぜる。油を熱したフライパンに、④を全体的に流し入れる。

6

写真

素早く菜箸で混ぜて、全体に火が通ったら火を止める。(菜箸を4本使うと細かいパラパラになります)

7

【鶏そぼろを作る】フライパンに鶏ひき肉と水100㏄、酒を入れて火にかける。
沸騰したら火を止め、アクを取り除く。

8

写真

木綿豆腐を入れ、ゴムべらで崩しながら弱火にかける。

9

◇の調味料を小さな器に合わせておき、その半量を③に加えて煮汁が少なくなるまで煮詰める

10

大さじ1くらいの煮汁の量になったら一度火を止め、子供用に取り分ける。

11

写真

フライパンに、◇の調味料の残りを入れて煮汁がなくなるくらいまで煮詰めて大人用のそぼろも完成させる。

12

写真

子供用の器にごはんをよそい、その上に具材をそれぞれトッピングしてできあがり。

13

写真

これは大人用です。
写真では、子供用とあまり変わりませんが、味付けが濃いめになっています。

14

写真

これは ある日の幼児食です。
三色丼、じゃがいもと人参のガレット、味噌汁、フルーツ

コツ・ポイント

最初にひき肉と酒を一緒に火にかけることで、ひき肉のくさみがとれやすくなります。

このレシピの生い立ち

彩りも良く、お肉や卵、野菜が一度に摂れる三色丼を大人用も子供用も一度にできたら簡単だな、と思い考えました。
レシピID : 5032181 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/23

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草だけですがやさしい味でした。ごちそうさまでした。

ららららぴ

ありがとうございます!つくれぽ嬉しいです(^^)