【SE】春菊と豚卵の和風スパゲティー

【SE】春菊と豚卵の和風スパゲティー
海外旅行に出かける前の、冷蔵庫一掃メニュー!。なので、特に凝ったことしません。超カンタンに仕上げます。春菊は茹でずに生のままで炒めるので、油と卵にコーティングされて、苦味もそれど残りません。むしろアクセントとして程よい主張。大人の味です。

材料 (2人分)

春菊
1/2把
豚肉
100グラムぐらい
卵(全卵)
1個
スパゲティー
適量(2人分)

1

春菊と豚肉は一口大に切りそろえる。
卵1個はよくときほぐし、醤油少々を加えて良く混ぜる。

2

豚肉に塩、胡椒、生姜、酒を少量づつ加えて良く揉み込む。

3

たっぷりの湯に塩を加えて湯を沸かし、パスタをゆで始める。
パッケージの茹で時間マイナス2分ぐらいを目処にする。

4

パスタをゆで始めた直後に具を炒める。フライパンに少量の油を加えて温め、豚肉を中弱火で良く炒める。

5

パスタが茹で上がる直前(1分ぐらい前)に春菊を加え、さっと炒める。

6

茹で上がったパスタと少量の茹で汁をフライパンに加える。具材と麺を手早く和えたら火を止め、溶き卵を加えて混ぜる。

7

香り付けに醤油を少々垂らし、美しく盛り付けて完成。

コツ・ポイント

沖縄料理の「チャンプル」をイメージしていただくと作りやすいかもしれません。春菊は麺とあわせる直前に加え、火を入れすぎないようにします。茎の部分に食感が残るぐらいが良いでしょう。逆に、豚肉は良く火を通したほうが、他の素材との食感の対比が出ます。また、じっくり炒めることで、旨みがソースとして出てきます。ニンニクやオリーブオイル、胡椒やごま油などは加えずに、春菊の風味を楽しみます。

このレシピの生い立ち

明日から海外旅行に出かけるので、冷蔵庫に残った材料を一掃するためにチャンプルー(混ぜる)てしまいました。狙い通りの味に仕上がりました。オススメです。「SEが料理」 http://plaza.rakuten.co.jp/saruna/
レシピID : 503244 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/03

First tsukurepo mark
写真

春菊の香りがgood!チャンプル風パスタにハマりそうです^^

YANchie

春菊も案外、パスタの具としてあいますよね~