ふきのとう、アスパラ、新玉ねぎの天ぷら

ふきのとう、アスパラ、新玉ねぎの天ぷら

Description

【一人分レシピ】春野菜の盛り合わせ天ぷらです。衣は炭酸水でサクサク。衣と火加減にコツあり。

材料 (1人分)

ふきのとう
2本
薄力粉
大さじ1
アスパラ
3本
新玉ねぎ
1/8個
椎茸
2枚
天ぷら粉
25g
炭酸水
40g
大豆油やこめ油など揚油
適量

作り方

1

ふきのとうはよく洗って、キッチンペーパーで水気をよくふきとり、薄力粉をまぶす。

2

アスパラは洗ってキッチンペーパーでふき取り、根元数センチを切り落とし、3等分に切る。

3

椎茸は洗って水けをキッチンペーパーでふきとり、石突を切り落とす。

4

1センチの厚さに切った玉ねぎは何枚かを重ねた状態で、つまようじをさして固定する。

5

フライパンに揚げ油1センチ程度入れ、170度くらいになるまで熱する。

6

ボウルに天ぷら粉と炭酸水を入れて衣をつくり、すべての食材に衣をつけ、170度の油で揚げる。

7

アスパラは2~3本組で揚げてもOK。

8

火が弱いとべちゃべちゃになるので火加減に注意。

9

油を切ってから盛りつけ、天つゆなどでいただく。

コツ・ポイント

天ぷら粉は日清のコツのいらない天ぷら粉使用。固すぎない、柔らかすぎない衣になるよう水分量を調整します。

このレシピの生い立ち

庭でとれたふきのとうをおいしくいただきました。
レシピID : 5032505 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/04/16

このレシピの作者

北海道在住、11歳女子、7歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。親子で食育を学ぶ料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/03/20

写真

ふきのとう、新玉、椎茸で!春っぽい組み合わせ(^ ^)

クッコロ

20/03/09

写真

写真に惹かれてふきのとうの天ぷら初挑戦。春の味を堪能、御馳走様!

*amor*

19/03/02

写真

ふきのとうの天ぷらは初めてでも上手に揚がりました。レシピに感謝!

Kいなほ

作って下さりありがとうございます。嬉しい春到来ですね~♪

18/05/03

First tsukurepo mark
写真

ふきのとう、椎茸、炭酸水があったのでやってみました!サクサク!

hitomi716

初れぽ感謝感激です!とてもおいしそう♪ありがとうございます!