♡ 2色ソースのころころコロッケ♡

♡ 2色ソースのころころコロッケ♡
ベーシックな挽肉入りと、 コンビーフ入りの 2種類の コロッケにタルタルソースとオーロラソースをかけました.+:。(ノ♡→ܫ←)ノ゚.+:。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
6個
挽肉
200g
コンビーフ
1缶
たまねぎ
1個
適量
小麦粉
適量
たまご
1個
マヨネーズ
適量
ケチャップ
適量
ピクルス
大さじ 1

1

じゃがいもの皮を剥いて、芽を取る。半分に切ってお鍋に入れて、じゃがいもが浸かるくらいのお水で茹でる。     ※下にじゃがいもマメ知識載せました☆

2

《茹でている間に》
●フライパンで挽肉を炒める。(油は入れないでOK) 油はフライパンに残して、挽肉はいったんお皿にあげる。

3

●挽肉から出た油でたまねぎを炒める。しんなりしてきたら半分の量を、 挽肉のお皿にあげる。

4

●残りのたまねぎにコンビーフを入れて、コンビーフがほぐれるまで炒める。

5

じゃがいもにお箸が通るくらい柔らかくなったら、お湯からあげる。    挽肉+たまねぎ     コンビーフ+たまねぎに、じゃがいもを1/2ずつ混ぜる。

6

まん丸にまるめて、冷蔵庫で1時間程冷やす。
(我が家だと、各9個に丸めます。)

7

小麦粉・たまご・パン粉の順につけて、      180度の油で揚げる。

8

ソースを作る。      【オーロラソース】    ケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜる。      【タルタルソース】    マヨネーズにみじん切りにしたピクルスを混ぜる。

コツ・ポイント

【じゃがいも1口メモ】 じゃがいもはソラニン等の有毒なアルカロイド配糖体を含みます。ソラニンはじゃがいも全体に含まれますが、特に皮層や芽に多いです。ソラニンの中毒症状は頭痛・嘔吐・腹痛・疲労感。水溶性のため、皮をむいて茹でたり水にさらすことである程度除くことはできます。じゃがいもは日光にあてずに、暗所で保存しましょう。

このレシピの生い立ち

旦那サンが「コロッケ大好き!毎日でも食べれる!!」とリクエストしてきたので毎回同じコロッケでもツマンナイなぁ・・・と思って、ソースを作ってみました♡→ܫ←♡ ピクルスはco-opの『みじんぎりピクルス』を使ってます。すでにみじん切りなので、簡単に使えます。今回はなっちゃんがご機嫌ナナメで 急いで調理したので、  写真少な目です・・・。
レシピID : 503253 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ノンノンcook 2008年02月13日 09:59
nachumioさん,こんにちは^^/

ほうれん草とひき肉の混ぜご飯のつくれぽありがとうございました♪
気に入っていただけたでしょうか?^^;

日記が無かったのでこちらにコメント書かせていただきました!
コロッケ美味しそうですね!コンビーフは意外です^^今度作ってみますね♪作ったられぽしますので~


ではでは,またこれからも宜しくお願いしますね^^