デミグラスチーズのスコップハンバーグ

デミグラスチーズのスコップハンバーグの画像

Description

洗い物はお皿のみ!ズボラ過ぎるのに家族には大好評。オーブンで簡単!!もう成形するハンバーグには戻れません!

材料 (4人分)

塩胡椒
少々
1個
玉ねぎみじん切り
1個分くらい
100gくらい
パン粉
適量
レトルトのハッシュドビーフ
1袋
シュレッドチーズ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    耐熱性のお皿の中でひき肉、塩胡椒、玉ねぎみじん切り、豆腐、パン粉、卵を混ぜる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは炒めてある方がなお良いです。うちはコレを1袋(100g)使用。玉ねぎを切ることもなく簡単!

  3. 3

    豆腐、パン粉はカサ増しとやわらかさのためなので、お肉だけでも可能。お肉だけだと結構ぎっしりした食べ応えになります。

  4. 4

    写真

    混ぜ終えたらお皿の中で平らにし、真ん中を凹ませる。手形付いてます…

  5. 5

    写真

    ラップなしで肉に火が通るまで温める。今回は600Wで5分+4分で計9分。だいぶ油が出るので気になる人は油捨ててください。

  6. 6

    写真

    オーブンを220度で予熱開始。その間にハッシュドビーフを肉の上からかけ、チーズも好きなだけかける。

  7. 7

    写真

    チーズが多少焦げるか、とけるまで焼いて完成!今回12分焼きました。もちろんトースターでもオッケーです!

コツ・ポイント

レンジでしっかり肉に火を通した方が安心かな、と思います。

このレシピの生い立ち

成形がめんどくさい、フライパンや蓋など、洗い物もめんどくさい、で思いつきました。ハンバーグはもう成形しません!
レシピID : 5032627 公開日 : 18/04/16 更新日 : 20/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
マリアマリママ
こりャラクだ!しかもジューシー!
写真
マリアマリママ
こりゃ楽だ!そして家族に好評!
初れぽ
写真
めいめいかあさん
巨大なハンバーグに子供たちが大喜びでした♪また作ります(^O^)