彩り野菜✿の炒めマリネ

彩り野菜✿の炒めマリネ

Description

野菜をサッと炒めて作ったピクルス。
油で炒める事で野菜の甘味が増し、酢もまろやかになり食べ易く感じます(^ ^)

材料 (3〜4人分)

赤パプリカ
1/3個
黄パプリカ
1/3個
セロリ
1本
玉ねぎ
中1/3個
その他お好みの野菜
適量
少々
昆布茶(粉末)
小さじ1/2
塩こしょう
適量
あればパセリ
少々
マリネ液(合わせておく)
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1/6

作り方

1

一応、目安として野菜の分量を記載してはいますが、お好きな野菜をお好みの量で使って下さいね♪

2

写真

今回パプリカは3色、かつ大きめだったので各1/4個くらい(出っ張りポコッと1つ分。笑)ずつ使用。

3

写真

内側の白いヒダ部分を包丁で削いで掃除〜。

4

写真

それぞれ、お好きな形で食べやすい大きさに切っておきます。

5

写真

フライパンに、オリーブオイルとスライスしたにんにく、お好みでクミンシード(なくてもOK)を入れて弱火で温めます。

6

写真

香りが出て来たら強めの中火にして、4の野菜を投入。軽く塩こしょうし、昆布茶も振り入れ混ぜながら1分ほど炒めます。

7

写真

今回は、サッと茹でた蓮根とカリフラワーも追加。
しっかり水気を取って、6のタイミングで一緒に炒めます。

8

写真

混ぜ合わせておいたマリネ液をフライパンに投入し、軽く混ぜながら30秒ほど火を通します。

9

写真

平らなバット等に移し、みじん切りにしたパセリを振って粗熱を取ります。時々混ぜ、冷めたら保存容器に移し冷蔵保存。

10

マリネ液が少なめなので、ポリ袋で保存すると液がよく染み渡ります。
もしくはマリネ液を倍量で作っても。

11

写真

冷えたら出来上がり♪
冷蔵保存で3日くらいもちます。低温でオリーブオイルが固まる事がありますが特に問題ありません。

コツ・ポイント

生でも食べられる野菜は、本当にサッと炒める感覚でOKです。
粗熱はなるべく早めに取った方が良いかなと。
クミンシードやキャラウェイシードは個性的なスパイスなので、苦手な方は入れなくても大丈夫です。お好きな方はお使い下さい!

このレシピの生い立ち

自作パテの付け合わせとして試作。
生のピクルスも好きですが、もともと生野菜より温野菜・炒め物・天ぷらなど火が通った野菜の方が好みな私。
思いつきで少し炒めて作ってみたら…とっても自分好みになったので嬉しくてレシピUP♡笑
レシピID : 5032924 公開日 : 18/04/26 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/13

First tsukurepo mark
写真

大根、きゅうり、パプリカで!とっても食べやすいです(*^ω^*)

クック21I7HT☆

初れぽ感謝♡コメント嬉しい〜^^大根きゅうりマネしちゃお!笑