❤バレンタイン❤チョコケーキ

❤バレンタイン❤チョコケーキ
手作りのチョコレートケーキで、大切なひとを喜ばせませんか?ラズベリーを入れたら、大人の味に仕上がりました。

材料 (6人分)

チョコレート
120g
バター(できれば無塩)
120g
3個
砂糖
大さじ4
薄力粉
60g
☆コアントロー
小さじ2
☆冷凍ラズベリー
好きなだけ
☆粉砂糖
好きなだけ

1

チョコレートは、包丁で細かく刻み、鍋やボールに入れて、バターとともになめらかになるまで湯せんで溶かす。

2

ボールに卵を割り入れ、砂糖を数回に分けて入れながら、バーミックスやハンドミキサーで白っぽくなるまであわ立てる。

3

2に1をいれて、スパチュラや木ベラでムラがなくなるまで混ぜる。薄力粉をふるいにかけて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。最後にお好みで、コアントローを加える。

4

型に入れ、とんとんと底を打ちつけ空気を抜く。お好みで冷凍ラズベリーを上に散らすように置いていく。180度に温めたオーブンで25分焼く。焼きあがって冷ましてから、ハートに切り抜いた紙を上において、粉砂糖を茶漉しにいれてふるとかわいくなります。

コツ・ポイント

粉を入れてからは、あまり混ぜすぎないようにすること。ふくらみが悪くなります。卵はしっかりあわ立てること。チョコはお好みのチョコで結構です。安い板チョコでもそれなりにおいしくできます。ミルクチョコレートだと、色が薄くなるので、ビターがいいかもしれません。黒い色をしっかりつけたければ、薄力粉といっしょに純ココアをすこし混ぜるといいと思います。

このレシピの生い立ち

タッパーウェアで教わったレシピをアレンジ。冷凍ラズベリーはジャム用に買ってあったのを入れてみました。子供はチョコが大好きなので、次は、コアントローは入れないで、チョコチップをたっぷり入れて作ってあげるつもり。これはだんなさまのバレンタイン用に試作してみました。
レシピID : 503326 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」