ほうれん草とまいたけのカルボナーラ

ほうれん草とまいたけのカルボナーラ
ほうれん草とまいたけとカルボナーラの組み合わせは間違いないと確信して作ってみました!

もはや確信犯です!

材料 (1人分)

パスタ(1.6mm)
100g
小さじ1杯
1個分
◎パルメザンチーズ
大さじ1杯
ほうれん草
1束
まいたけ
1株
ロースハム
4枚(1パック)
ブラックペッパー
少々

1

パスタ茹で器にパスタ、水、塩を入れて、電子レンジに投入!
ワット数とタイマーをセットしてスタート!

2

パスタが茹で上がるまでに他の食材の下ごしらえをします。
まずはカルボナーラのソース作り。◎のついた卵黄、生クリーム、パルメザンチーズをボウルに入れて、チーズがダマにならないようによく混ぜておきます。

3

続いて具の準備。ほうれん草、まいたけ、ロースハムを食べやすい大きさにカットします。電子レンジのタイマーが、残り3分になるまでしばし休憩です。。。

4

残り3分になったらいよいよ仕上げです。フライパンにオリーブオイルを引き、すりおろしにんにくを投入して加熱します。こんがりいい匂いがしてきたら3でカットした具を全て投入し炒めます。

5

ほうれん草がしんなりしてくる頃にパスタも茹で上がるので、茹で汁を加えます。
次に2で作ったソースを加え全体になじむまでかき混ぜます。
なじんだところで火を止めます。

6

火を止めたら、茹で上がったパスタを投入し、手早くソースと絡め、器に盛り付けます。
最後にブラックペッパーを少々振れば完成です!

コツ・ポイント

にんにくのくだりは、ホントはにんにくのみじん切りを使用したかったんですが、1人分の分量で使用する為ににんにくをゴロゴロ何個も買うのがいやだったので、チューブに入っているすりおろしてあるにんにくを使用しています。

手軽ですが、水分が多いので油がよく跳ねます。。。

このレシピの生い立ち

記念すべき第1号です!
レシピID : 503329 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」