アスパラとベーコンのマカロニスープ

アスパラとベーコンのマカロニスープ
マカロニ入りの春らしいクリームスープです。
さらっと飲みやすく仕上げています。

材料 (二人分)

マカロニ(フジッリ)
30g
ベーコン
1枚
玉ねぎ
1/4個
アスパラ
2本
バター
5g
300ml
牛乳
150ml
小さじ1
小麦粉
小さじ2
粉チーズ
小さじ1
ホワイトペッパー
少々

1

写真

玉ねぎをみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切ります。アスパラは硬い部分を手で折り、太い部分の皮をピーラーでむきます。

2

斜め切りしたアスパラを水で濡らして、耐熱容器に入れ軽くラップをして1分~1分半、レンジで加熱しておきます。

3

写真

鍋にバターをとかし、玉ねぎを炒め、ベーコンを加えます。玉ねぎがしんなりしたら火を弱めて小麦粉をふり炒めます。

4

写真

小麦粉がなじんだら、水を加えてのばします。コンソメを入れ、沸騰したらマカロニを加え、蓋をずらした状態で煮込みます。

5

マカロニがある程度煮えたら、牛乳を加えます。
10分ゆでのマカロニなので、残り2分になったら牛乳を入れました。

6

写真

マカロニが茹で上がったら、アスパラを加えて粉チーズを溶かして、ホワイトペッパーを加えて火を止めます。

コツ・ポイント

バターはオリーブオイルでもかまいません。
ベーコンを入れるので塩を使いませんが、必要なら最後に加えて味を整えてください。

このレシピの生い立ち

冬の間はアスパラでなくキノコで作っていました。春らしくアスパラにしてみたら好評でした。
レシピID : 5033362 公開日 : 18/04/17 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/28

First tsukurepo mark
写真

簡単クリーミーでした!旬のアスパラをおいしく食べられますね!

クック8IQPFW☆

アスパラの緑がキレイですねー。れぽありがとうございます!