無添加おだしで♪しめじの炊き込みご飯

無添加おだしで♪しめじの炊き込みご飯
SENSE(センス)でお取り扱いしている、『おだしカクテル』鰹と昆布のアレンジレシピ第3弾です♪

材料

お米
2合
鶏肉(もも肉)
100g
ごぼう(ささがき)
1/2本
人参(千切り)
1/2本
しめじ
1/2房
油揚げ
1/2枚
貝割れ大根(飾り用)
少々
■調味料■
おだしカクテル(鰹、昆布)
大さじ1
醤油
大さじ3
大さじ1
小さじ2

1

写真

「おだしカクテル」の鰹と昆布のだしを使います。他にも椎茸だしなど、お好みの物をそれぞれブレンドしてもおすすめです♪

2

米を研ぎ、よく水を切っておきます。その間にごぼうをささがきにして色が変わらないように水の中に入れます。

3

にんじんと油揚げを短冊切り、しめじは一房にずつにほぐします。鶏肉は一口大の大きさに切ります。

4

米と具材を全て御釜の中に入れます。(具材とお米を混ぜない!)上に調味料を全て混ぜ合わせたもの、水をお米の合数分入れます。

5

それぞれの炊飯器の炊飯ボタンを押し、炊けたら5分ほど蒸らします。(この5分で味が馴染む♪)→飾りにかいわれをのせて完成!

コツ・ポイント

素材の味を引き出す天然無添加の削り粉『おだしカクテル』は、直接店舗でお買い求めはもちろん、ネットショップでもお買い求め頂けます!

このレシピの生い立ち

「無添加で素材の味を楽しみながら心身ともに安らいでいただきたい」という生産者様の想いに共感して、家庭で定番の炊き込みご飯のアレンジレシピを思いつきました。大事なあの人に食べてもらいたい、という方にはぜひ食べていただきたい一品です♪
レシピID : 5033372 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」