五目うどんきんちゃく

五目うどんきんちゃく
ジューシーきつねの中に!うどんの宝袋です♪

材料 (きんちゃく8個)

サッポロ一番「艶うどん」鰹だしが豊かに香るつゆ
1袋
油揚げ
4枚
にんじん
30g
干ししいたけ
2枚
ひじき水煮
30g
大豆水煮
30g
■醤油
大さじ1
■日本酒
大さじ1
大さじ1/2
かんぴょう
120㎝
400㏄
絹さや(お好みで飾り用)
適量

1

干ししいたけは戻しておく。かんぴょうは水で湿らせてから塩もみして洗い流す。それを固茹でにしておく。

2

写真

にんじんは1.5㎝長さの細切り、戻したしいたけは半分に切ってから薄切りにする。ひじき水煮と大豆水煮とともに耐熱容器に入れる。

3

写真

【2】に■印の調味料を加えてよく混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で3分半加熱する。600Wは10秒減。レンジから取り出したらサッと混ぜ、そのまま冷ます。

4

写真

油揚げは熱湯でサッと湯がいて油抜きをし、熱が取れたら2等分にして袋状にする。

5

写真

うどんは固茹でにする。(3分)その後流水で冷やしてから水分を切る。

6

写真

【3】の中に【5】のうどんを入れてよく和える

7

写真

袋状にしておいた油揚げに均等に【6】を詰める。うどんが手につくときには手を水で濡らしながら詰めるとよい。

8

写真

【7】をきんちゃくにして8等分にしたかんぴょうでそれぞれ結ぶ。

9

写真

鍋にスープの素と水を入れて火にかける。煮立ったら【8】のきんちゃくを入れる。再び煮立ったら弱火にし、落し蓋をして10分間煮る。

10

写真

お皿に盛り、お好みで絹さやを添えて完成。

コツ・ポイント

油揚げは4枚使いましたが、詰めるのが苦手な方は5枚にすると余裕が出て詰めやすいです。その場合かんぴょうは150㎝にしてください。きんちゃくにしてから更に煮込むのでうどんは固茹でにしました。かんぴょうがない場合は爪楊枝でしっかりとじてください。

このレシピの生い立ち

きつねうどんの「きつね」の中にうどんを入れちゃいました。お揚げがジューシーですよ!鍋料理やおでんにもオススメです。
レシピID : 503341 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」