★誰もがうなる、ベイクドチーズーキ★

このレシピには写真がありません

Description

舌の肥えたあの人をうならせてみてはいかが?騙されたと思って作ってみてください★レアチーズケーキはID:510406

材料 (18cm丸型1台)

砂糖
70g
2個
大さじ3(約27g)
レモン汁
大さじ2
バター
20g
 
ビスケット台(なくてもOK)
●ビスケット
約70g
●バター
40g

作り方

  1. 1

    <下準備>クリームチーズ、卵を室温に戻しておく。(クリームチーズは電子レンジで30秒程加熱してもよい)型にクッキングシートを敷く。薄力粉はふるっておく。バターを電子レンジで溶かさないのなら、オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    <ビスケット台>
    ビスケットを厚手の袋に入れ、麺棒等で粉々にする。電子レンジで30~40秒くらい溶かしたバターを袋の中に入れ、もみこむように混ぜる。よく混ざったら、型の底に敷き、グラスの底かスプーンを使って、厚みが均一になるよう押さえる。

  3. 3

    <生地作り>
    やわらかくなったクリームチーズを木ベラやゴムベラ、もしくは泡立て器でよく練り、なめらかになったら、砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    卵を1つずつ加え、その都度よく混ぜてなじませる。 *バターを電子レンジで溶かす場合は、ここで電子レンジに投入!(500Wで30秒くらい)バターは電子レンジに任せて、次の作業に移る。バターを出したらすぐに180度に余熱開始。

  5. 5

    ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる。

  6. 6

    熱い溶かしバターを一気に加え、混ぜる。

  7. 7

    型に流し込み180度に予熱したオーブンで、35~40分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら、そのまま常温に置いて十分粗熱を取り、型ごと冷蔵庫に入れて2~3時間冷やす。(勿論、温かいのを食べても、それはそれで美味しいんだけどw)

  9. 9

    食べる直前にお好みで、粉砂糖をかけても・・・(焦げすぎた時の誤魔化しにもなりますw)

コツ・ポイント

ミキサーがあれば、順に材料を入れて焼くだけ♪
材料は入れる順に書いてあるので、慣れれば、手順を見なくても作れるようになります!
カップケーキ型等に作る場合は、ビスケット台を作らなくても、ビスケットを1枚底に敷くだけでもOKです。
陶器や金属カップに直に生地を流す場合はバターを型に塗って、生地の中にはバターを入れない方がいいかも。。型にバターを塗ることで油っこくなる可能性があります。

このレシピの生い立ち

雪印の箱に載っているレシピをアレンジ。あげた人全員をうならせてきた、全戦全勝のチーズケーキですww男の先輩からはプロポーズされ、友人からは、イベントがあるごとにねだられます(笑)混ぜて焼くだけ、簡単なのに、確実に落とせます(^皿^*)甘さ控えめなので、甘いのが苦手な人でも大丈夫!(極度に苦手な人は砂糖60gで作ってみて下さい) ぜひ1度おためしあれ♪
レシピID : 503363 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート