ホケミで簡単☆3色マフィン。の画像

Description

甘いのもしょっぱいのも食べたい♪そんなワガママに応える3種類の味が一度で焼けるマフィンです。アレンジも楽しんで下さいね。

材料 (8号マフィン型6個分)

マフィン生地
サラダ油
40g
ピザ風マフィン
小さじ1程度
ケチャップ
適宜
チョコバナナマフィン
1g(小さじ1/2)
1/3本
10g程度(お好みで)
抹茶餡子マフィン
1g(小さじ1/2)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ウインナー、バナナは食べやすく切っておく。他の加える具材も予め準備しておくとスムーズに作れます。

  2. 2

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ボウルにホットケーキミックス、牛乳、サラダ油を入れて大きめのスプーンでぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    100gずつ3つに分ける。面倒な場合はコツ参照。

  4. 4

    写真

    チョコバナナ:ココアパウダーを加えて均一になるまで混ぜ、バナナ(飾り用に少し残す)、砕いた板チョコを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    マフィンカップに入れて残しておいたバナナを差し込むようにのせる。

  6. 6

    写真

    抹茶餡子:抹茶パウダーを加えて均一になるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    マフィンカップに入れて、餡子を好みの量のせ、胡麻を振る。生地を1/4ずつ入れる→餡子を入れる→残りの生地を入れるでも可。

  8. 8

    写真

    ピザ風:ウインナー(飾り用に少し残す)、コーンを加えて混ぜる。

  9. 9

    写真

    マフィンカップに入れて飾り用のウインナーを差し込み、ケチャップを絞る。

  10. 10

    写真

    ピザ用チーズを好みの量のせる。180度のオーブンで20分程焼く。途中で焦げそうならアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

  11. 11

    写真

    ふんわり膨らんで、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。網などの上にとり粗熱を取って下さい。

  12. 12

    写真

    色分けせずに色んな具材で作るのも楽しいです。苺ジャム、チョコ、コーン、カスタードクリーム、ウインナー、あんこ入り。

  13. 13

    2019.10.2☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

生地を3つの器に分けるのが面倒な場合は、最初にプレーン生地をマフィン型に入れ、残り生地の一部分に抹茶を混ぜてマフィン型に移し、残りにココアパウダーを混ぜるとワンボウルで出来ます。生地に砂糖は加えてませんが、甘い系マフィンには好みで加えても。

このレシピの生い立ち

6個取りのマフィン型ぴったりの分量でオイル控えめの配合を考えました。折角6個作るなら色んな味を楽しもうと思い、3色マフィンにしました。加える具材はお好みのもので楽しくアレンジして下さいね。
レシピID : 5033679 公開日 : 18/05/04 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クックGB6431☆
チョコバナナマフィンのレシピでバナナ無しで作りました。美味しくて、チョコ好き娘にも好評です♪
写真
chacokon☆
抹茶バージョンのみ作りました。先日作った発酵あんこIN(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ゴマが良い仕事してます✨甘さほんのり。
写真
*ふうか*
抹茶×アーモンドとココア×チョコ作りました。簡単で美味しかったです!
写真
よめぷ
抹茶なくて粉末青汁で代用です!ゆぅゅぅさんのレシピ相変わらず簡単で♡他バリエ楽しみます!