豚こま酢豚の画像

Description

お手頃豚こまで作る、野菜たっぷりボリューム酢豚♪お肉をくるくると丸めることで、やわらかジューシーに仕上がります!

材料 (2人分)

米油
大さじ1と1/2
豚肉(こま切れ)
150g
玉ねぎ
1/4個(50g)
パプリカ(黄)
1/2個(60g)
ピーマン
2個(60g)
にんじん
1/5本(30g)
大さじ1
【A】
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
【B】
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    ボウルに豚肉、【A】を入れて軽くもみ、下味をつける。

  3. 3

    玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは2cm角に切る。にんじんは薄い半月切りにする。

  4. 4

    <2>のボウルに片栗粉を入れて全体にまぶし、10等分にしてくるくると丸める。【B】の調味料を合わせておく。

  5. 5

    フライパンに米油大さじ1を入れて熱し、<4>の丸めた豚肉を焼き、火が通ったら一度取り出す。

  6. 6

    同じフライパンに残りの米油を入れ、<3>の野菜を入れて炒める。

  7. 7

    野菜がしんなりしてきたら<5>の豚肉を戻し入れ、混ぜ合わせた【B】を加えて炒め合わせる。

コツ・ポイント

豚肉は細長く丸める、にんじんは薄く切るようにすると、火が通りやすくなるので、手早く作れます。先に豚肉を焼いたら、一度取り出しておくのが、火の通りすぎを防いでやわらかく仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

米油で作る酢豚は、オイルのコクたっぷりで酸味はまろやか、ご飯が進むワンランク上の味わいに仕上がります♪お肉は豚のこま切れ肉を使用、一手間かけて丸めることで、やわらか食感としっかり食べ応え、両方が楽しめる欲張り酢豚です♪
レシピID : 5033698 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
natsuki_29
お肉が柔らかく仕上がり、好みの味付けで満足です。
写真
あーもこ
肉巻くの意外と簡単でした!豚こまの酢豚の方が好き♪美味しかった☆
写真
LimeLunch
パパ&息子お弁当に!簡単で食べ応えあり美味しく出来ました♫
写真
みーん♡♡
簡単で美味しいかったです!またリピします♪感謝☆