マジウマ!本格的「餃子」

マジウマ!本格的「餃子」
若い時、中国の方がしていた中華のお店でバイトしてた主人の「指導???」の元・・・マジウマです!
手は汚れません!!

材料

豚ミンチ
200g
白菜
700g
にら
2~3本
ネギ
10~15cm
干し海老
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
ラード(なければサラダ油)
大さじ2~3
塩・コショウ
少々
塩(白菜の水出し用)
大さじ1/2~1弱

1

写真

白菜を細かく切ります。粗みじん!その上から、塩を振り掛けます。

2

写真

よ~く、混ぜておきます。ドンドン、水が出てきます!!
気づいた時に捨ててください! でないと、下の方が浸かってしまいます!

3

写真

搾ります!
ムギュー!!しっかりっと。700gあった白菜が500gになりました。

4

写真

干し海老です。粗みじんにします。

5

ねぎ・ニラも細かく切ります。

6

写真

白菜と水出し用の塩以外を全て入れます。

7

写真

まんべんなく、混ぜます~しっかりと混ぜなくてOK

8

写真

手が汚れるのがイヤなので、ビニール袋に入れてモミモミ!しっかりと揉みます!!

9

写真

さっきのボールに8を戻して、2回~3回に分けて白菜を入れていきます。
一度に入れると、混ぜにくいです!

10

写真

皮に包んで、焼いてください!!

11

焼き方ですが、フライパンを熱し、油を適量ひいて、餃子を並べます。焼け目をつけます!

12

水を入れます。結構タップリ。ヒタヒタに。蓋をして蒸し焼きに!!

13

水がなくなったら、蓋を開けてごま油を入れます。
餃子と餃子の間に流しいれ左右にフライパンを揺すればいいですよ。

14

焼け目を確認して出来上がり~!!

コツ・ポイント

白菜をしっかり水出しして、ギューッと搾るぐらいかなぁ~  後は混ぜるだけ!モチロン、手で捏ねてもいいですが・・・手が油でベトベトになるのでビニールで・・・

このレシピの生い立ち

餃子好きの我が家。最初に手作り餃子を出したら、「コレは餃子とちゃう!肉焼きや」と言われました。「肉は白菜の2割か3割ぐらいや!! 白菜は塩で水分を出すべし!」と指導??・・・で、このぐらいに落ち着きました!
大きさにもよりますが、確実に50個以上は出来ますので、少人数の場合は分量を減らしてください
レシピID : 503384 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

16/06/04

写真

干し海老がgood♫ 家族みんなでペロリと完食です(^^)

クックO56OO0☆

有難うございます。とっても美味しそうです~!!感謝です~

16/05/05

写真

知って以来毎回この配合でお世話になってます!タレ要らず^ ^

❋ミルミルミル❋

有難うございます~!嬉しいです~ 感謝ですぅ~♪

13/09/16

写真

本当にマジウマでした。またつくります。

なおっち。。

気にいって頂いて嬉しいです~感謝!!

13/06/26

写真

息子と一緒に包みました。びっくりの美味しさ☆有難うございました。

cookmadame

気にいって頂いてうれしいです~有難うございます。感謝!!

1 2 3 4 5
Profile SALASA 2008年02月11日 22:48
ひなりんままサン☆こんばんは~^^
こちらから失礼いたしますm(_ _)m

生クリーム食パンの美味しそうなつくれぽを下さって
ありがとうございました~♡
もうとってもふわふわで香りが漂ってきそうでした~♪
どんどん自分褒めなさって下さいね^^

餃子、美味しそうですね~♡
私、握力が強いのかいつも白菜を搾りすぎてジューシーさがなくなってしまうんですが、お塩を振っておいたら軽く絞るだけでも良さそうですね^^いいお勉強になりました♡
どうもありがとうございま~す♪
北国の新妻 2008年02月22日 14:19
とっても美味しかったです。旦那さんは買ってきた餃子と勘違いするほどでした(^_^;) リピしたら写真とって「つくれぽ」載せますね。
Profile ひなりんまま 2008年02月24日 01:02
買ってきた餃子と勘違いなんて・・・嬉しいです~♪
有難うございます!!
写真お待ちしております☆