コーンチャウダー

コーンチャウダー
 スイートコーンの缶詰、クリームコーンの缶詰を使って簡単・おいしいコーンチャウダーが出来ちゃいます。えーっ(私だけ?)!?と、思うかもしれませんが、缶詰の汁も使うので、捨てないでくださいね!!

材料 (6人分(1人分240ccとして))

スイートコーンの缶詰
大1缶(コーンは、半分)
クリームコーンの缶詰
大1缶
エバミルク
240cc
ベーコン
3枚(5ミリぐらいに切る)
玉ねぎ
半分(薄くスライス)
セロリ
半分(大きめのみじん切り)
ジャガイモ
2~3個(大きめのサイコロ状に切る)
チキンブイヨン
1個
塩・こしょう
適量
大さじ1、5(大さじ3のお水で溶く)

1

 お鍋を熱してベーコンを少し色がつくくらいまで炒めた後、たまねぎとセロリを加え、たまねぎが透き通るまで炒める。(ベーコンの油が気になるようだったら、ペーパータオルで吸い取る)

2

 スイートコーンの缶詰の汁をきり、(汁をとっておく)水と汁を合わせて480ccにしてお鍋に加える。
チキンブイヨン1個も入れる
たまねぎが柔らかくなるまで煮込む

3

 たまねぎが柔らかくなったら、ジャガイモを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む(溶けてなくなってしまわないように)

4

 汁気をきったコーン半分、クリームコーン、エバミルクを加えお好みで塩・こしょうを加えて弱火で熱くなるまで熱する。
煮立ってきたらコーンスターチを大さじ3のお水で溶き、とろみをつける。
とろみがついたら出来上がり

コツ・ポイント

 我が家は子供が小さいので、こしょうは後からかけています。塩もお好みなので、味を見て濃い味が好きな方は入れてくださいね。たまねぎは、電子レンジをしておくと甘みが出て時間の短縮ができます。

このレシピの生い立ち

 ここのところハワイも夜は肌寒い日が続き、なんだかスープが飲みたくなり、ハワイのレシピブックを見ていたらコーンチャウダーが食べたくなりました。(自分流にアレンジしています)
レシピID : 503388 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」