新じゃがのクリームチーズ煮【作り置き】

新じゃがのクリームチーズ煮【作り置き】の画像

Description

なめらかでやさしい味のクリーム煮は、まるでチーズフォンデュの味わい。牛乳とチーズたっぷりなのでカルシウム補給にも。

材料 (2人分)

サラダ油
小さじ1
1個
3〜5本
1個(150g)
大さじ2
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがは皮ごと良く洗い、一口大に切り、玉ねぎはクシ切り、ウィンナーは食べやすい大きさに切り、ミニトマトは半分に切る。

  2. 2

    新じゃがは耐熱ボウルに大さじ2の水と一緒に入れ、ラップをふんわりかけ600wで3分レンジ加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、ウィンナーを加え焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    ③の火を止め、薄力粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を加え中火にかけとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

  5. 5

    写真

    とろみがつき始めたら、②、ミニトマト、溶けるチーズを加えチーズが溶けたら、塩こしょうで味を整える。

  6. 6

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・薄力粉を加えたら、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて下さい(粉っぽさが残っているとダマの原因になります)

このレシピの生い立ち

・新じゃがを使ったチーズ入りのクリーム煮を作りたくて、考えました。
レシピID : 5034035 公開日 : 18/05/23 更新日 : 20/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Jessica711
ほうれん草も投入。優しい味でチーズのコクもあり、美味しいです♡
写真
かもまる食堂
子ども喜ぶ味で、簡単に作れて美味しかったです。
初れぽ
写真
なみか☆
優しい味で美味しかったです♪