野菜たっぷり☆鮭とキャベツのゴマ味噌蒸し

野菜たっぷり☆鮭とキャベツのゴマ味噌蒸し

Description

甘くやわらかい春キャベツが出回る季節☆野菜の甘みとごま味噌ダレがよく合い野菜が苦手な方も食べやすい一品です♪

材料 (4人分(1人分213kcal))

生鮭の切り身
4切れ
キャベツ
1/4玉
エリンギ
2本
にんじん
2/3本
ゴマ味噌ダレ
白すりごま
大さじ2
みそ
大さじ2
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
小さじ2

作り方

1

≪下処理≫
・鮭→キッチンペーパーで余分な水分をとり、2~3つに切る。
・キャベツ→ざく切り

2

・エリンギ→縦横半分に切ってから薄切りにする。
・人参→縦半分に切ってから、薄切りにする。

3

≪作り方≫
①ボウルにゴマ味噌ダレの材料をまぜ、鮭を入れて絡めて、10分ほど漬ける。

4

②フライパンに、野菜を敷き詰め、鮭を漬けだれごとのせる。

5

③水1/4カップ(様子を見ながら)をすき間にそそぎいれて蓋をして10分~15分蒸し煮にする。

コツ・ポイント

蒸し焼きにするので、とってもヘルシーな一品です。お好みの野菜で試してみてください。美味しい組み合わせが見つかったら教えてくださ~い。

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 5034045 公開日 : 18/04/17 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/01/30

写真

鮭を少し焼いてから作って見ました☀️これもイケます✨ゴマ効いてる

kamiyama

つくれぽありがとうございます!ふむふむ、マネしてみよっと♪

18/05/12

写真

人参をプラス。ゴマ味噌の風味がほっこり美味しかったです。

りんばたまま

ゴマの風味がいいですよね♪つくれぽありがとうございます!

18/04/24

First tsukurepo mark
写真

春キャベツとごま、ヘルシーです‼味噌味で、鮭に良く(´Д`)

kamiyama

とってもヘルシーな一品ですが食べ応えもあって嬉しいですよね♪