筍ご飯の画像

Description

我が家の定番毎年作る筍ご飯!美味しい季節になりました。

材料 (3合分)

3合
250g
1枚
●醤油
大さじ5
●みりん
大さじ1.1/2
●酒
大さじ1
●だしの素
大さじ1
●塩
小さじ1/2
●ハイミー(あれば)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お米をといで、ざるにあげておく。油揚げを熱湯の中に浸け油切り、軽く絞っておく。

  2. 2

    写真

    筍を食べやすい大きさにカットする。分量の1/3ほどみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    油揚げも食べやすい大きさに。

  4. 4

    写真

    お釜に研いだお米・●を入れ3合分まで水を入れます(固め)メモリ3と4の間に私は入れます(柔らか目)

  5. 5

    写真

    水分量がきまったら液を味見してたらなければ調整してください。油揚げ・筍を入れスイッチ→スタート

  6. 6

    炊けたら底から上にしっかり全体を混ぜます。あれば木の芽を添えて(これがあるととても美味しい)食べる前に刻んで混ぜます。

  7. 7

    写真

    Hanaさんがつくれぽして下さいました僕ちゃんも食べてくれたと嬉しいお言葉♡香ばしい、いい香りが漂ってきそうです湯気も♡

コツ・ポイント

我が家はお婆ちゃんがいるので基本軟らかめです。硬めの好きなかたは水を減らしてください。そのぶん醤油も少し減らして下さね。

このレシピの生い立ち

茹でたて筍を頂き煮物の次はご飯物を、毎年作るので!
レシピID : 5034210 公開日 : 18/04/17 更新日 : 18/04/27

このレシピの作者

Miiyasusho
柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会幸せです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ソラ太郎
美味しく出来ました!
写真
accohappy
お焦げも美味しくておかわりしました(笑)~有難うございます♪

わぁ〜美味しそう旬の筍食べた〜い♡お試し光栄有難う御座います

写真
*naーno*
塩気ちょっと調整したけど筍の旨味沢山♪美味しく頂いたよ~♪有難う

ありがとう♡気を使わせたかな?お口に合ったら幸せです3Q

写真
***Hana***
筍を頂いたので♪めちゃ2美味しくて皆おかわりでした(*^^*)

偶然のつくれぽ同士感無量♡めちゃ2に感激MAXですありがとう