中華風茶碗蒸し

中華風茶碗蒸し

Description

だしを取らずにも出来るお手軽茶わん蒸し。中華風のあんかけをかけておかず感アップ!

材料 (2人分)

3個
水と中華スープの素
400CC
エビ(あれば)
6匹
鶏モモ肉
2/3枚
しいたけ
1個
三つ葉
適量
小匙1
薄口醬油
小匙2
◎水と中華スープの素
200CC
◎うま味調味料
1つまみ
小匙1(6ℊ)
◎酒
小匙2(12ℊ)
◎醤油
小匙2(12ℊ)
◎水溶きカタクリ
適量

作り方

1

材料の下ごしらえ
エビは塩とカタクリで揉みこみ軽く洗う。(違う材料でもOK)鶏モモ肉は賽の目切り。シイタケはスライス

2

三つ葉は一口大にカットしておく。卵は割って白身がなくなるぐらい混ぜる。(あまり混ぜすぎない)

3

水と中華スープの素を一回沸かして冷ましておく。さめたスープ、卵、塩、薄口しょうゆを合わせてザルで一回漉す。

4

エビと鶏モモ肉は熱湯でさっと湯通しする。塩を一つまみ振りかける(雑味が取れます)

5

器にエビ、鶏もも、シイタケ、三つ葉、漉した卵液を入れてアルミホイルをかぶせる。

6

強火で3分。弱火にして15分くらい蒸す。竹串をさし、透明な液が出てきたらOK

7

◎の材料(水溶きカタクリ以外)を火にかけて沸いてきたら弱火にして水溶きカタクリでとろみをつけて茶碗蒸しにかけて完成です

コツ・ポイント

コツは
◎卵とスープの割合
1対2.5がちょうどいいプルプルの茶わん蒸しが出来ます。
◎蒸すときに弱火で蒸す
◎エビと鶏ももをさっと湯通しする
です
具材も盛りだくさんで食べ応えのある茶碗蒸しを作りました!

このレシピの生い立ち

中華スープでも茶碗蒸しを良く作ります
お客様に出すときは白子を入れたり、ふかひれを上にのせたりして提供します!
レシピID : 5034235 公開日 : 18/04/17 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」