鶏つくね♡レンコンのはさみ焼き

鶏つくね♡レンコンのはさみ焼き
100gの鶏ミンチでこんなにボリュームアップ!ポイントはたまねぎのすりおろしを使うこと。ふんわりと仕上がります。

材料 (12個分)

レンコン
約12cm
 
●鶏ミンチ
100g
●砂糖
大さじ1/2
●たまねぎ(すりおろし)
1/4~1/2ヶ
●卵
1/2ヶ
(※メモ参照)
●塩・こしょう
少々
 
適量
 
─タレ──
◎酒
大さじ2
大さじ2
◎しょう油
大さじ2

1

●印の材料を上から順に入れよく混ぜる。
※鶏ミンチに砂糖をよーく混ぜ込んでください。ジューシーに仕上がります。

2

レンコンを5mmの薄さに切り、水気を切ったら片栗粉をまぶす。 (※2メモ参照)

3

2のレンコンに1のつくねをはさむ。

4

油をひいたフライパンで3を焼き、一旦取り出す。
※もし時間を短縮させたい場合は、両面焼き色が付いたところで酒(分量外)を振り蒸し焼きにする。

5

フライパンの油を簡単にふき取り、◎印のタレの材料を入れ再度火にかける。
フツフツしてきたところに4のつくねを戻す。

6

トロミが付いてきたら完成です。

コツ・ポイント

※1)パン粉の量は加減してください(全体の生地がまとまる量)

※2)レンコンに片栗粉をまぶすことによって、つくねと良く密着します。また味がなじみやすいです。

このレシピの生い立ち

安い鶏ミンチ(しかも少ない量)でボリュームあるレシピを考えていて思いつきました。
ポイントはたまねぎのすりおろしを入れることです。
甘みも出るし、ふんわり柔らかい仕上がりになります。
レシピID : 503427 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/19

写真

大葉を挟んでみました♪シャキ・フワで、とっても美味&好評でした☆

タンクン

レポありがとう!是非また作ってください。

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

お肉の量が少ないのに、ボリュームがあっておいしかったです♪

Ten

初つくれぽありがと~(^。^)