しっとり濃厚♪おからチョコレートケーキ

しっとり濃厚♪おからチョコレートケーキ
Artmathさんの「しっとり濃厚【チョコレートケーキ】」のおからバージョン。
おからにしても濃厚♪

材料 (18cm型)

○砂糖
100g
2個
ZEROチョコ(通常チョコ可)
1枚(10g)
チョコレートリキュール
小さじ2
生おから
45g
★薄力粉
25g
★ココア
20g
 

1

①★をふるっておく。おからを好みで空炒りし、冷ましておく。卵を溶きほぐしておく。チョコを刻むか、湯煎にかけて溶かしておく。型にシートをひいておく。

2

②生クリームに砂糖を加え、ツノが立つ位まで泡立てる。

3

③②に溶き卵を加え、よく混ぜる。

4

写真

④オーブンを180℃に温めておく。 ③にチョコレートとリキュールを加え混ぜた後、ふるった粉・おからを加えてさっくり切るように混ぜ合わせる。

5

写真

⑤④を型に入れ、型に流し入れ、トントンと軽く落としてガス抜きをする。オーブンで25分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

*今回はおからが足りなかったため、不足分を薄力粉にしましたが、 allおからでもok *チョコレートは好みのものを使用してok *リキュールがない場合はチョコレート20gでok

このレシピの生い立ち

*Artmathさんのレシピを作りたいと思っていた折、サントリーのリキュールのモニターになりました。
これを使い、おから・ZEROチョコを使ったこちらのレシピを考えました。
レシピID : 503456 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/07

First tsukurepo mark
写真

リキュールはコーヒーリキュールで☆香りよくしっとり濃厚で超美味

caramel-cookie

暑い中を作って下さりありがとうです!コーヒー風味も◎ですね♪