桜海老入り肉団子の黒酢餡かけ

桜海老入り肉団子の黒酢餡かけ

Description

旬の桜海老を使った、一風変わった肉団子です。

材料 (4人分)

ひき肉(合挽き)
240g
玉ねぎ
1/2個
小エビ
50g
干し桜海老
10g
調味料A(具材の調味)
大さじ 2
1個
大さじ 1
醤油
小さじ 1/2
小さじ 1/2
大さじ 1
大さじ 1
少々
調味料B(黒酢餡)
200ml
醤油
大さじ 4
大さじ 4
砂糖
大さじ 4
大さじ 2

作り方

1

エビは軽くボイルした後、殻を剥き背ワタを取り粗微塵切りにする。干し桜海老は荒く砕き、玉ねぎは摺り下す程の微塵切りにする。

2

ボウルに挽肉と練り合わせる具材をいれて、調味料Aを加えて粘り気が出るまで手で寝る。(生地)

3

揚げ油を170℃に熱し、生地を一口サイズに丸めながら油に投入して揚げる。こんがり色付くまで上げたら取り出して油を切る。

4

鍋に調味料Bの調味材料を入れて中火でトロミがつくまで煮込み、揚げた肉団子をいれて餡を充分絡めたら火を止めて器に盛る。

コツ・ポイント

■下ごしらえを短縮するなら、既に殻が剥いてある生食用のボイルエビを使うといいです。■魚介・甲殻アレルギーをお持ちの方がいる御家庭は、エビなどの魚介・甲殻類を省いても美味しく作れます。■桜毛尾の量を多めにすると、エビ独特の風味が増します。

このレシピの生い立ち

一般的に作る肉団子では個性がないと思い、合挽肉と一緒に練る材料に、玉ねぎの微塵切りと干し桜海老を使ってみようと考えて作りました。
レシピID : 5034909 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/24

First tsukurepo mark
写真

美味しい肉団子ができました^_^!ありがとうございます!

hikajiri

黒酢餡かけの肉団子だから、酢豚に入れる豚肉の代用でもいいね。