日本の心 和菓子 黒砂糖味のかりんとう

日本の心 和菓子 黒砂糖味のかりんとう
素朴な味わいが子どもにも大人にも大好評のかりんとう。膨らむ様子も楽しい♪子どもと一緒に楽しみながら作りましょう。

材料 (たくさんです)

薄力粉
180g(お米の計量カップ2杯)
白ごま(いりごま)
大さじ3
2個
サラダ油
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/3
★水
大さじ2
揚げ油

1

写真

卵は溶いておきます。小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

2

写真

卵に砂糖を混ぜ、サラダ油、ゴマ、ふるった粉類も入れてこねます。

3

写真

のし棒で0.5~1cm厚さに伸ばし細く切ります(0.5cmくらいの幅がお勧め)。切れたものから中温でからりと揚げます。

4

写真

170℃くらいで揚げました。結構ふくらみます。

5

写真

油を切ってください。

6

写真

フライパンか鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけ、大きな泡が立ってきたら、③の揚がったかりんとうを入れてからめて完成。

7

2009.02.20 話題入りしました♡ありがとうございました。

8

写真

ぴーっすぅ さんから、「いりごま?すりごま?」と質問をいただきましたので、「いりごま」と表記させていただきました。

コツ・ポイント

伸ばしたり切ったりする厚さによって食感が変わったかりんとうができるので、お好みで厚さを変えてください。細く切ったようでも、結構ふくれて太くなります。また、油の温度が高すぎるとすぐ焦げるので注意です。あと、ぜひ新しい油で揚げてくださいね。くれぐれも魚臭いような油では揚げないでくださいね。たくさんできるので(子どもが保育園で食べるおやつの量とすると12人分)、材料を半分の量にして作ってもいいですよ。

このレシピの生い立ち

保育園の給食のおやつレシピを参考にちょっとアレンジして作ってみました。子どもと一緒にできるのでぜひ作ってみてね。
レシピID : 503504 公開日 : 08/02/08 更新日 : 13/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (37人)

16/10/10

写真

何年も前から作らせてもらってます。いつも喜んでもらえます(^^)

ゆきぞらるい

何年も前から作っていただけていて嬉しいです★レポ感謝。

16/07/15

写真

盆栽好きの旦那さんのために幹として使わせていただきました♡!!

*nounours*

えっ、これお菓子でできているんですか??すごすぎる(^0^;

15/11/24

写真

黒糖がなくブラウンシュガーで。お友達へのプレゼントにしました♪

クミンchan

ブラウンシュガーもおいしそうですね。素敵なラッピング❤

15/07/26

写真

これは美味しい!かりっというより、サクサクで好みでした(・∀・)

あろはわい♪

お好みの食感で良かったです❤またぜひどうぞ♬♪

1 2 3 4 5