艶うどんの梅だれあん。

艶うどんの梅だれあん。
温かいとろとろ梅だれあんに大根おろしとツナを絡めて、健康的で体も温かくなるレシピを考えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノよく混ぜて召し上がってくださいね♫♬♫

材料 (1人分)

サッポロ一番「艶うどん」鰹だしが豊かに香るつゆ
1袋
 
梅だれあん
●付属の粉末スープの素
1袋
●水
100cc
●大根おろしの汁
50cc程度
●ねり梅
大さじ2
●にんにくの摩り下ろし
少々
大さじ1
●片栗粉を溶く水
大さじ2
 
飾り
●大根おろし
軽く1つかみ
●ツナ缶
1/2缶
●鰹節
少々
●白胡麻
少々
少々

1

まずはじめに大根おろしを作り、作った時にできた汁を別にとっておきます。

2

梅だれあんは水溶き片栗粉以外の材料すべてを鍋に入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

3

サッポロ一番「艶うどん」は袋の裏面に表示されているように5分間ゆでます。

4

お皿に梅だれあんを盛り、その上にゆでたサッポロ一番「艶うどん」、大根おろし、ツナ、鰹節を飾り、白胡麻をふりかけ、ごま油をまわしかければ出来上がり。

コツ・ポイント

②と③の過程を別々の鍋で同時進行すると、どちらも温かい状態で食べられます。

このレシピの生い立ち

ツナ、大根おろし、梅の組み合わせが好きで、鰹だしにも合うかなぁ…?と思い、作ってみました。
レシピID : 503519 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きりきりまき 2008年02月08日 16:17
*しあわせな食卓さん♪
こんにちわ~(*^^*)
とっても美味しそうなおうどんですね♪
記念すべきレシピ100個目だ~〃(*゜∀゜*)〃

私、この商品『モラタメ』(←ご存知ですか?)で申し込んでいるので
届くのが楽しみなんです(u_u*)

しあわせな食卓さん、これからもつくれぽさせて下さいね☆
特にスイーツに作りたいのがたっくさ~んあるのですが
ボロい(笑)オーブンしかないのでオーブン料理が出来ないのです(悲)

今、夫にオーブン交渉中なので(かれこれ1年以上になりますが^^;)
オーブン買ったら是非作らせて下さい(´▽`)ゝ

また遊びに来ますね~♪