ローカロリーの簡単チョコムース

バターを使わず、たまごを通常の半量におさえたローカロリーチョコムースです☆

材料 (3~4人分)

チョコレート(カカオ分55%以上)
70㌘(板チョコ一枚が目安)
牛乳
大さじ2
たまご
2個
砂糖
大さじ2

1

チョコレートをゆせんにかけます。

2

たまごを卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖と牛乳を加えてよく混ぜます。

3

卵白でメレンゲをつくります。(かなりかためにつくってくださいね。)

4

2にチョコレートとメレンゲを加え、メレンゲをつぶさないようにざっくり混ぜます。

5

器に分けて、30分以上冷やします。

6

かたまったら、出来上がり!!

コツ・ポイント

チョコレートは必ずカカオ分が55%以上のものを使ってください。(カカオ分が低いとかたまりません)(><;)                                     メレンゲがやわらかいとふわふわにならないので、がんばってまぜまぜしてくださいね☆

このレシピの生い立ち

ある日テレビでチョコレートムースをつくっているのをみて、無性にチョコレートムースが食べたくなりました。 ちょうど家に板チョコがあったので、自作することに。ところが・・・「バターがない!!」「たまご2個しかない!!(ホントは4個必要)」と途中で次々問題が発覚。  それでも強行に制作したところ、意外と美味なものが出来ました(^ ^)v  とゆーわけで、ローカロリーの手抜きチョコレートムースの完成です。
レシピID : 503524 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」