意外♡切干大根の食べるトマトスープ

意外♡切干大根の食べるトマトスープ
量はありますがペロりです♡簡単なのでひとりランチのメニューになってます。

材料

ピーマン
1個
玉ねぎ
1/4個
椎茸(又は好きなキノコ…適量)
2枚
1/3~お好み
トマト(又はトマト缶…1個)
中2個
切干大根
10g~お好み
小さじ1
小さじ1
適量
350ml

1

生姜は細切り。トマトは粗いみじん切り。玉ねぎはくし切り。ピーマン、椎茸は食べやすい大きさに切る。

2

お鍋にオリーブ油を熱して生姜を入れて香りがするまで炒める。

3

②に玉ねぎ、椎茸、ピーマンを加えて軽く炒めたら水を入れる。

4

みじん切りにしたトマトを加えて軽く混ぜ、切干大根を入れる。(ちぎって入れても良いです♡)

5

中火で煮ながら、水分が少なければ水を追加してください。(切干大根の量によって変わるので)

6

コンソメを入れたら、最後に塩で味の調節をしてください。

コツ・ポイント

少し手間ですがら最初に少しのオリーブ油で生姜を炒めると美味しさが詰まります♡わたしは切干大根はあまりちぎらずに長めです。ラーメン感覚(笑)切干大根がかさを増すので10g~にしていますが、好きな方は量はお好みで増やしてください。

このレシピの生い立ち

体に優しいスープを♡トマトは欠かせないので色々具材を変えています♡トマトと切干大根の組み合わせは意外ですが、生姜のおかげで上手くまとまってくれます♡とても食べ応えがあるのでおすすめです♡
レシピID : 5035277 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」