市販の素いらず!らくちんキムチ鍋

市販の素いらず!らくちんキムチ鍋
以前「ためしてガッテン」で紹介されていた美味しく作るコツを取り入れました。でも簡単! キムチは安いもので全然OKです。

材料 (2~3人分)

キムチ
1びん(400g前後)
豚肉
200g
大根
1/4本
豆もやし
1/2~1袋
えのき
1/2~1束
ニラ
1/2~1束
長ネギ
1本
★水
カップ3
★味噌
大さじ1~2
★日本酒
大さじ2
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1/2

1

キムチと豚肉は、大きかったら一口大に切ってください。大根は厚さ7~8mmのいちょう切り、ニラは5cm長さ、長ネギはぶつ切り(または斜め切り)に、それぞれ切ります。

2

鍋にサラダ油とゴマ油を合わせて熱して、汁気を切ったキムチを2~3分炒めます。
キムチの汁は後で鍋に入れるので捨てないで!

3

豚肉を加えて、白っぽくなるまで炒めます。

4

★(水、味噌、日本酒)と2で残ったキムチの汁を加えて煮ます。

5

沸騰したらアクをとって、大根を加え、10分程度弱火で煮込みます。

6

大根に火が通ったら残りの具を加えます。

7

具に火が通ったら出来上がり。表記の分量だと具が入りきらないので(汗)、後は卓上で温めながら食べてます。

コツ・ポイント

豚肉はお好きな部位でどうぞ。私はバラか切り落としを使うことが多いです。
具は他にもマロニー、豆腐、油揚げ、厚揚げ、春菊なども合います。量は適当に調整してください。

このレシピの生い立ち

キムチ鍋はもともとよく作っていましたが、ガッテン式の「キムチを先に炒めて、それから肉を炒める」という手順を入れたら、さらに美味しくなりました。基本的に「切って炒めて煮るだけ」なので、ラクチンですw
レシピID : 503534 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/10

First tsukurepo mark
写真

具材は少し違うけどコクがあって美味しかった♡

sayogon

つくれぽありがとうございました!具を選ぶのも楽しいですよね。