パプリカカップフラワーサラダ

パプリカカップフラワーサラダ
リーフレタスの上にハムの花が咲く、カラフルかわいいフラワーサラダ♪お祝いの食卓やおもてなしにもおすすめ。

材料 (2人分)

キユーピー テイスティドレッシング    黒酢たまねぎ
大さじ2
キユーピー マヨネーズ
大さじ2
サラダクラブ 北海道コーン ホール
1/2袋
じゃがいも
1個
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
リーフレタス
2枚
ハム
4枚
生ハム
2枚

1

写真

今回は「テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」を使います。

2

じゃがいもは水洗いし、ぬれたまま乾いたキッチンペーパーで包み、さらにラップでふんわりと包む。

3

<2>を電子レンジ(500W)で3分30秒程加熱し、皮をむいてボウルに入れ、熱いうちにフォーク等でつぶし、粗熱をとる。

4

コーンは飾り用に少し取り分け、残りを<3>に入れてマヨネーズで和える

5

パプリカはそれぞれ種を除き、<4>を半量ずつ詰める。

6

リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、小さめにちぎる。

7

ハムは半分に折り、輪になっている方に1cm長さの切り込みを5mm間隔で入れる。

8

<7>の切り込みを入れた方を上にし、端から巻いてピックでとめる。生ハムは半分に折って端から巻き、花の形にととのえる。

9

<5>にリーフレタスをちぎりながら入れ、<8>を盛り付け、ハムの花に飾り用のコーンをのせ、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

じゃがいもの電子レンジでの加熱時間は、じゃがいもの大きさやお使いの電子レンジに合わせて、様子を見て調節してください。ハムの花はピックでとめてあるので、食べる際は取り除いてからいただいてください。

このレシピの生い立ち

赤と黄色の鮮やかなパプリカをカップにしたフラワーサラダです♪ポテトサラダをベースに、ハム、生ハムで作るお花をトッピング。見た目はもちろん、味もボリュームも満足の仕上がりに!記念日やお祝いに、おもてなしにも花を添えるサラダです♪
レシピID : 5035352 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/10/30

写真

今回もローストビーフで(^^)可愛いく出来ました(^^)

♡ひな祭り♡

豪華で華やかですね〜♪作って頂きありがとうございます!

18/06/28

写真

ハム→人参で♪可愛い❤️( *´艸`)素敵アイデア感謝です❤️

nosso

人参で素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆

18/06/04

写真

お弁当用に輪切りでミニサイズにしました!お花難しかったです…

ひまりんりん☆

ミニサイズでとっても可愛い♡素敵なアレンジ感謝です♡♡

18/06/02

写真

娘のお誕生日会に♡可愛くて作ってる時も楽しかったです♪

ドュウワチャライク

お誕生日会の一品に採用嬉しいです♡これは喜ばれますね♡

1 2 3 4 5