レバーハム☆バケット

レバーハム☆バケット
レバーがしっとり♪バケットがサクサクっ!ガーリックが効いてるので、お酒のつまみにもいけますよん♪
レバーペースト作るより簡単ですよ☆

材料 (2人分)

◎レバー(豚)
1ブロック
◎塩
小さじ1/2
フランスパン
1/2本
☆バター
20g
☆塩
小さじ1/4
クリームチーズ
適量

1

豚レバーに塩・スパイスを擦り込み袋に入れて、冷蔵庫で一晩ねかせる

2

★レバハムを作る。  塩の付いたままのレバーを、鍋に入れて水から茹でる。沸騰してきたら差し水をしてもう一度沸いたら、火を止めてそのまま1時間くらい放置する。

3

★ガーリックバターを作る。

バターと塩をレンジにかけて溶かしておく。
にんにくをレンジで30秒加熱してやわらかくなったら、包丁の背ですりつぶして そこに混ぜいれる。

4

スライスしてカリっと焼いたフランスパンに★ガーリックバターをぬり、
スライスした★レバハムを乗せ、
クリームチーズをぬって出来上がり♪

コツ・ポイント

レバーは鮮度のよいものを使ってください!
レバーが厚みのあるときは、鍋の保温状態を保ったまま、放置時間を長めにしてみてください。
☆放置のしすぎには、気をつけてくださいね☆

このレシピの生い立ち

鉄分補給にレバーを食べたいと思っても、いつもワンパターンな料理になってしまう~そこで、ちょっと目先を変えて バケットに乗せてみました♪ レバーペーストより簡単につくれて、しっとり☆フォアグラみたい?!?
らどるさんの塩レバーを参考にさせていただきました!!
レシピID : 503578 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」