あさり&キャベツのアーリオ☆辛ラーメン

あさり&キャベツのアーリオ☆辛ラーメン

Description

アサリとキャベツをニンニクとオリーブオイルで炒めて、パスタじゃなくて辛ラーメンにした、アリーオ・オーリオ辛ラーメンです!

材料 (1名分)

辛ラーメン
1袋
アサリ
100g
キャベツの葉
1~2枚
1/2かけ
ひとつまみ
胡椒
少々

作り方

1

☆下準備☆
アサリは塩抜きして洗っておく。
キャベツは3㎝角くらいに切り、ニンニクはみじん切りにします。

2

写真

鍋にラーメン裏に書いてある分量の水を入れ(分量外)作り方の指示通り、沸騰したら麺を入れて茹で始めます

3

写真

と同時に、フライパンにオリーブオイルと刻みニンニクを入れ中火にかける。香りが立ったらアサリとキャベツを入れ炒めます

4

写真

並べて調理しているとこんな感じ。アサリの口が開きだしたら少しだけ火を弱め、口が全て開いたら塩コショウで味つけします。

5

写真

時間通りにゆでてラーメンが完成したら丼に移します。その上に先ほど炒めた4をのせたら完成

コツ・ポイント

アサリの旨みがしっかり出るよう、炒める時はあまり強火にはしないでください。

アサリの塩分もあるので、炒めキャベツの味付けは薄めでも大丈夫です(*^^*)

写真のアサリとキャベツ炒めは、倍量になっています。

このレシピの生い立ち

暑くなると、アサリとキャベツが美味しく甘くなるので、辛い「辛ラーメン」と合わせると美味しいのではないかと思い作ってみました!ニンニクと唐辛子も相性GOOD
子供も食べられるようお酒は入れませんでしたが、大人なら入れても良いかもしれませんね。
レシピID : 5035780 公開日 : 18/04/18 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」