簡単!大量消費に☆筍とワカメの中華炒め

簡単!大量消費に☆筍とワカメの中華炒め

Description

タケノコの大量消費に!普段タケノコを食べない息子もこれだと食べてくれます(*^.^*)お酒のおつまみにもサイコー!

材料

タケノコ
500g
乾燥ワカメ
10g(水戻し後70gでした)
白ごま
適量
大さじ2
大さじ1と1/2
醤油
小さじ1
ラー油
お好みで

作り方

1

乾燥ワカメを水戻ししておく。

2

写真

茹でてアク抜きしたタケノコをスライスする。(硬い部分は薄めにスライスした方があじが染みて美味しいです。)

3

写真

フライパンにごま油を敷いてタケノコを炒める。

4

写真

ワカメと白ごまも加え混ぜた後、シャンタン、醤油を加え軽く炒める。
お好みで、食べる時にラー油を垂らすと美味しいです!

コツ・ポイント

味の濃さは好みがあると思いますので、調整して下さい。我が家では創味のシャンタンを使ってますが、鶏ガラスープの素でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

毎年春になると、実家から毎日の様に大量のタケノコが届きます…
傷み易いので、早めに消費するにはこの食べ方が我が家では一番好評です!!
何故かこれを食べると私は、エースコッ○のワカメラーメンを思い出します(^_^;)
レシピID : 5035840 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

20/05/13

写真

またまた作ってしまいました(´>∀<`)ゝ))ほんと美味しいです

☆腹ぺこりん☆

20/05/09

写真

もう一品にピッタリでした!筍もたくさん消費できるのでよかったです

タイボー☆

20/05/05

写真

採れたて筍でとっても簡単に♪ᵕ̈*美味しいです♡(*^-^*)

☆腹ぺこりん☆

20/05/05

写真

簡単に出来て美味しかったです

ramieru