うちの☆鶏そぼろご飯☆の画像

Description

うちの家族が大好きな鶏そぼろご飯。甘すぎずモリモリいけます。うちでは酢飯にすることが多いです(^^)

材料 (2人分(多め))

300g
★しょうが醤油(なければ、醤油+しょうがの絞り汁小さじ1)
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
2個
☆塩
小さじ1/3
☆砂糖
小さじ2
あれば
適量
サラダチキンチャーシュー風味レシピID 5033677
適量
ネギ、絹さやなど青味
適量
ご飯または酢飯
400g(お好みで)

作り方

  1. 1

    炒り卵を作る。卵を溶きほぐし☆で調味する。フライパンに油少し(分量外)を熱し卵を入れ箸でグルグルかき混ぜる。

  2. 2

    ちょっと早いかな、くらいで火を止め混ぜ続けて仕上げる。こうするとしっとり仕上がります。容器に移しておく。

  3. 3

    フライパンをさっと拭く。鶏ミンチと☆を入れ木べらでよく混ぜる。混ざったら火をつけ混ぜながら炒める。塊を潰す様な感じで。

  4. 4

    パラパラになったら鶏そぼろの出来上がり。器に移しておく。

  5. 5

    盛り付け。皿にご飯または酢飯を盛り、のりをちぎって乗せる。その上に鶏そぼろと炒り卵を乗せる。

  6. 6

    スライスしたサラダチキンと青味を乗せたら出来上がり!

コツ・ポイント

鶏そぼろは量多めです。わざと残して、次の日のお弁当ご飯にオンしたり卵焼きに混ぜたり。このトーストにも→レシピID 5037255 酢飯は普通に炊いたご飯にすし酢を混ぜて手軽に作ってます(^^)

このレシピの生い立ち

もうずっと作り続けてます。娘達に伝えたくてレシピにしました(^^)
レシピID : 5035864 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スペシャルなおくそ
とてもイイ味でした!楽々カンタン調理でしたよ☆

うちも昨日作りました 笑 美味しそうに作って下さり3Q❤

初れぽ
写真
123spring
1つのフライパンで作れるので嬉しい。美味しく出来ました。

道具の使い回しは得意です 笑 作って下さってありがとう❤