とろける♪炙り塩チャーシュー

とろける♪炙り塩チャーシュー
熟成された塩味と、炙った香ばしさがおいしい焼き豚です♪ 圧力鍋を使ったのでとてもやわらかい仕上がりです。

材料 (1本分)

豚塊肉
500~600g
小さじ2
砂糖
小さじ1

1

豚塊り肉(ロースがおススメ)に砂糖と塩をふり、ビニール袋に入れ 冷蔵庫で1日~6日間熟成させる。 ※途中、出てきた水分は取ります。

2

肉を洗い、タコ糸で縛り 肉がかぶる位の水を入れ、圧力鍋で20~30分ほど茹でる。 ※お好みでつぶしたにんにくやローレルなどを一緒に入れてもいいです。

3

冷めるまで煮汁の中に入れておき、冷めたらタコ糸をはずし ガスの直火(アウトドア用のガスバーナー)でまわりを炙る。

コツ・ポイント

4日以上熟成させた方が美味しいです。 ガスバーナーでなくても、ガスコンロの直火でも炙れます。 冷めてからスライスしないと崩れます。 煮汁はいろいろ使えるので捨てないて下さいね! 冷蔵庫で冷やして、ハムのようにパンにはさんでもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

チャーシューはいろんな味で作ってますが、塩味は初めてでした。 周りを炙ると香ばしくて とてもいい感じでした。
レシピID : 503599 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました♪とろけますね~ヽ(*^。^*)ノ

キョク

ありがとうございます。 豚バラで作ったんですね~♪