レンジで簡単☆新じゃがに甘酢タルタル~

レンジで簡単☆新じゃがに甘酢タルタル~

Description

ほくほくの新じゃがをWのソースで皮ごと食べましょう!今まで有りそうで無かったレシピ^^レンジで時短。おやつやおつまみに♡

材料 (2個分)

新じゃがいも
2個
《甘酢》
◎酢
大さじ1弱
◎砂糖
小さじ2
◎醤油
小さじ2
小さじ1
《タルタルソース》  多めです
1個
玉葱
1/10~1/8個
♢マヨネーズ
大さじ4
♢ケチャップ
小さじ1
♢塩・胡椒
少々
♢酢orレモン汁
少々
あれば

作り方

1

【タルタルソースを作る】
玉葱はみじん切りしておく。

2

写真

卵を丼のような深めの耐熱皿に入れ、黄身を潰して軽く混ぜる。レンジ600Wで約1分加熱。全体が大体固まるまで調整してね。

3

写真

2を泡だて器などで混ぜゆで卵の粗みじん切り状態にする。

4

写真

3に、1の玉葱と♢の調味料をすべて加え混ぜ合わせる。

5

写真

※多めの仕上がりです。余ったタルタルソースは冷蔵庫に保管して他の料理に使って下さいね(^^)

6

写真

【甘酢を作る】
◎の調味料を深めの耐熱容器で軽く沸騰するまで(我が家は600Wで45秒でした)チン。砂糖を完全に溶かす。

7

写真

【ジャガイモを蒸す】
綺麗に洗ったじゃが芋を、湿らせたキッチンペーパーでくるみ、さらにラップで包む。

8

600Wで5分ほどチンする。竹串などがすんなり刺せるようになるまで追加していってください。

9

写真

じゃが芋に十字の切込みを入れ少し開く(火傷に注意です)。甘酢を回しかけてしみこませたらタルタルソースをかける。

10

パセリがあれば散らして出来上がり♪熱々がおすすめです♡

11

2018/05/10「タルタルソース」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました(*´▽`*)

12

2018/05/27話題入りしました\(^o^)/ありがとうございました♡

コツ・ポイント

タルタルソースは作りやすい分量にしたので出来上がりは多めです。余ったソースは他の料理にお使いくださいね♪

卵は破裂の可能性があるので必ず黄身を潰してからレンチンして下さい。

酢があまり得意でない方は分量より若干少なめでお試し下さいね。

このレシピの生い立ち

新じゃがの瑞々しさをいかしつつ、しっかり味も絡めたいとダブルのソースを思いついきました。甘酢がしみこんだお芋にタルタルソース。合わない気がしなかった~(笑)。じゃがバター+チキン南蛮…的発想です(^-^)
レシピID : 5036159 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

19/07/16

写真

甘酢タル②が新じゃがに合いますね♬とても美味しかったです☆感謝♡

tennisnoah

ホク②じゃがメッチャ美味しそう♪トマトにもタル②嬉し♡大感謝

19/07/15

写真

夫冷酒おつまみに~♬新じゃなくても美味しさ感激(ノ≧ڡ≦)

komutatata

この時期冷酒最高っすね♪素敵なおつまみの仲間に有難う~♡

19/06/12

写真

今日ジャガイモ掘りフォルダ温めていた此方に♪甘酢タルタル美味過ぎ

めみたん☆

わぁ採りたての新鮮じゃがで有難う♡ハートに囲まれて可愛い~♪

19/06/10

写真

サッパリ仕上げのアボカドサラダ添♬新芋ホク②甘酢と相性◎有難う♡

runa10

runa③が此方でお店開いたら通いつめる!感激の美レポ♡有難

1 2 3 4 5