ふわふわバナナケーキ

ふわふわバナナケーキ
パウンドケーキっぽいけど、でもシフォンっぽくもあり、カステラのようでもある! とってもふわふわで優しい味のバナナケーキです。 Artmathさんのレシピを参考にしました☆ ●レシピID:251706

材料 (パウンド型一本分)

バナナ
小1本
80g
薄力粉
100g
2個
ラムエッセンス
数滴

1

バナナをフォークでつぶし、溶いた卵と混ぜておく。

2

生クリーム100mlと砂糖80gを角が立つまでよく泡立る。

3

あわ立てた生クリームに①の卵液を加えよく混ぜる。

お好みでラムエッセンスを♪
(ラム酒がなかったので某100円ショップで購入しました。)

4

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、ゴムベラで混ぜる。

●混ぜる時は、ゴムベラですくい上げながら、ボールを回転させるとうまく混ざると思います。

5

クッキングシートをひいたパウンド型にいれて、180度のオーブンで約40分焼けばできあがり!

●焼けたら、すぐに高いところからトンっと落としました。中の空気が抜けてしぼみにくくなるらしいので・・・

コツ・ポイント

パウンド型一本分と書いてありますが、少し多いです・・・写真をみていただければわかるようにはみ出してしまいました(笑)

このレシピの生い立ち

バターの品薄や値段高騰をうけて、バター抜きのレシピを探していたところ、Artmathさんのしチョコケーキを作る方法に感動して、バナナでもできるのでは?と思い作ってみました。

レシピID : 503619 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

ビックリするくらい、ふわっふわっ!ブラウンシュガーで作ったよ☆

NANA617

ありがとうございます!人生初のレシピ&つくレポ掲載です☆