ふわふわバナナケーキの画像

Description

パウンドケーキっぽいけど、でもシフォンっぽくもあり、カステラのようでもある! とってもふわふわで優しい味のバナナケーキです。 Artmathさんのレシピを参考にしました☆ ●レシピID:251706

材料 (パウンド型一本分)

小1本
三温糖
80g
100g
2個
ラムエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    バナナをフォークでつぶし、溶いた卵と混ぜておく。

  2. 2

    生クリーム100mlと砂糖80gを角が立つまでよく泡立る。

  3. 3

    あわ立てた生クリームに①の卵液を加えよく混ぜる。

    お好みでラムエッセンスを♪
    (ラム酒がなかったので某100円ショップで購入しました。)

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、ゴムベラで混ぜる。

    ●混ぜる時は、ゴムベラですくい上げながら、ボールを回転させるとうまく混ざると思います。

  5. 5

    クッキングシートをひいたパウンド型にいれて、180度のオーブンで約40分焼けばできあがり!

    ●焼けたら、すぐに高いところからトンっと落としました。中の空気が抜けてしぼみにくくなるらしいので・・・

コツ・ポイント

パウンド型一本分と書いてありますが、少し多いです・・・写真をみていただければわかるようにはみ出してしまいました(笑)

このレシピの生い立ち

バターの品薄や値段高騰をうけて、バター抜きのレシピを探していたところ、Artmathさんのしチョコケーキを作る方法に感動して、バナナでもできるのでは?と思い作ってみました。

レシピID : 503619 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
NANA617
ビックリするくらい、ふわっふわっ!ブラウンシュガーで作ったよ☆

ありがとうございます!人生初のレシピ&つくレポ掲載です☆