鶏ささみのさっぱりピリ辛和えの画像

Description

お酒のおつまみやサラダに簡単で低糖質な一品です♪

材料 (2人前)

4〜5本
☆ポン酢
大さじ1
☆すりおろし生姜
小匙1
大匙2
適量
一味または七味
適量
すりおろし生姜
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を張り、酒とすりおろし生姜を入れ沸騰させる。
    沸騰したら鶏ささみを茹でる。

  2. 2

    鶏ささみに火が通ったら取り出して粗熱を取る。
    ささみを煮た汁はスープになるのでアクを取り活用してください。

  3. 3

    2の粗熱が取れたら筋を取りながら適当な大きさに裂く。あまり細かくしすぎないのがポイントです。

  4. 4

    器に鶏ささみと☆の調味料ポン酢と生姜を入れよく混ぜる。鶏ささみの量によりポン酢は調整してください。

  5. 5

    写真

    4に炒りごま、一味または七味をふりかけ一晩馴染ませたら完成!お好みで玉ねぎスライスや刻んだ大葉、梅と食べても美味しい!

  6. 6

    写真

    ちなみに茹で汁は野菜、中華だし、鶏ささみ少量でスープにしました。優しいお味に仕上がりますよ♪

コツ・ポイント

鶏ささみはある程度の大きさを残した方が食べ応えがあります。
一味または七味を入れるのでポン酢が少量でも、しっかり味が付いているように感じるので減塩対策にもおススメです。

このレシピの生い立ち

鶏ささみが安かったので適当に作ったらビールにも日本酒にも合う一品が出来ました!
レシピID : 5036209 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック1FX93J☆
ポン酢と生姜でさっぱりだけど七味でおつまみにもおいしかったです!

ありがとうございます!夏にピッタリかなって思ってます♪